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発音のチェックリスト

それぞれのイラストをクリックするとチェック項目へ行きます。
flash
pop
ring
tick
boing
電気のつく音
はじける音
電話の音
時計の音
はねる音

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電気がつく様子
英語の発音をよく聞いて、口の形をよく観察して、児童の発音指導に役立ててください。以下のiconこのアイコンをクリックすると音声を聞いたり、画像を見ることができます。

iconえいごではこんな表現をします。(声だけ)
iconえいごではこんな表現をします。(口の動き)

チェック項目

レベル1:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができない。
レベル2:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができるが、無意識に発音している。
レベル3:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができ、自分の英語の発音と日本語の「ア」の発音と違いを言うことができる。例えば、服(フク)のフとの違いを言うことができる。

レベル1→レベル2のヒント

日本語にはない音です。ビデオクリップをよく見て、まねできるようにしましょう。「エ」と「ア」がまじった音のように聞こえませんか?

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はじける様子
英語の発音をよく聞いて、口の形をよく観察して、児童の発音指導に役立ててください。以下のiconこのアイコンをクリックすると音声を聞いたり、画像を見ることができます。

iconコルクがはじけるってこんな音
iconえいごではこんな表現をします。(声だけ)
iconえいごではこんな表現をします。(口の動き)

チェック項目

レベル1:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができない。
レベル2:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができるが、無意識に発音している。
レベル3:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができ、自分の英語の発音と日本語の「プ」の発音と違いを言うことができる。

レベル1→レベル2のヒント

ビデオクリップをみると、勢い良く発音していますね。真似してみましょう。

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時計が時を刻む音
英語の発音をよく聞いて、口の形をよく観察して、児童の発音指導に役立ててください。以下のiconこのアイコンをクリックすると音声を聞いたり、画像を見ることができます。

icon時計が時刻をきざむ音ってこんな音
iconえいごではこんな表現をします。(声だけ)
iconえいごではこんな表現をします。(口の動き)

チェック項目

レベル1:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができない。
レベル2:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができるが、無意識に発音している。
レベル3:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができ、自分の英語の発音と日本語の「テ」の発音と違いを言うことができる。例えば、寺(テラ)の「テ」との違いを言うことができる。

レベル1→レベル2のヒント

この発音は日本人にとって難しい発音ではありません。しかし、日本語の発音は多くの場合、子音と母音がセットになって発音されます。(パソコンでタイピングをするとき、例えば、「て」を打つためにローマ字入力の方は"T"と"E"を打ちますね?"T"のほうが子音で"E"のほうが母音です。)母音が、後ろにくっていているため、英語では発音されていない音を発音してしまいがちになります。無いはずのものがあるので、英語らしい発音になりません。

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(旧式の)電話が鳴る音
英語の発音をよく聞いて、口の形をよく観察して、児童の発音指導に役立ててください。以下のiconこのアイコンをクリックすると音声を聞いたり、画像を見ることができます。

iconベル電話ってこんな音
iconえいごではこんな表現をします。(声だけ)
iconえいごではこんな表現をします。(口の動きもわかるよ)

チェック項目

レベル1:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができない。
レベル2:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができるが、無意識に発音している。
レベル3:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができ、自分の英語の発音と日本語の「ル」の発音と違いを言うことができる。例えば、林檎(リンゴ)の「リ」との違いを言うことができる。
レベル4:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができ、lookの「ル」との違いを言うことができる。

レベル1→レベル2へのヒント

日本語にはない音ですね。ビデオクリップをよく見て、口の動きもまねしながら、英語らしい"R"の発音ができるように練習しましょう。

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ボールがバウンドする音
英語の発音をよく聞いて、口の形をよく観察して、児童の発音指導に役立ててください。以下のiconこのアイコンをクリックすると音声を聞いたり、画像を見ることができます。

iconボールがバウンドするときの音ってこんな音
iconえいごではこんな表現をします。(声だけ)
iconえいごではこんな表現をします。(口の動き)

チェック項目

レベル1:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができない。
レベル2:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができるが、無意識に発音している。
レベル3:児童はビデオクリップの発音と同じような発音ができ、自分の英語の発音と日本語の「グ」の発音と違いを言うことができる。例えば、鼻濁音に近い音であると気づく。

レベル1→レベル2のヒント

はっきりと強く「グ」と言っていませんね。また、ただの「グ」ではなく、鼻濁音の「グ」に近いですね。その2点に気をつけると、英語らしい発音になります。

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