トップ
はじめに
広場
リンク
参考文献
自己紹介
現在コンテンツ 携帯電話の世界


○携帯電話は進化する

 先に自動車電話が1979年に登場したと書きましたが、そこから正式な「携帯電話」が誕生したのはそれからわずか8年後の1987年です。

 ここではそこからもう少し行ったところまでを話していきたいと思います。

 まず、自動車のバッテリーを電源とし、使用したのが『自動車電話』です。しかし、自動車と電話が一緒になっているのでそれでは自動車から降りると使えないので、1985年にショルダーホン』という物が登場しました。これは、アンテナと電源部分を 一緒にしたことで電話そのものを持ち運べる物でした。しかしサイズが縦19cm、横22cm、奥行き5.5cmで、重さは3sもあり、常に鉄アレイを持ち歩いているようでした。重くても持ち運べるということは良かったのですが、まだ『携帯電話』という名称ではありませんでした。

 そこで、初めて正式に『携帯電話』が登場したのは1987年でした。その時の重さは約900gと携帯するにはまだまだ重かったのですが、3sに比べれば、だいぶ軽くなってきました。そしてさらに1989年には640g、1991年には220gとほとんど気にならない重さになりました。今では約60gまでなり、持っていても気付かないことも多々あります。