the Indgredients of Success
以前からあったコーヒー牛乳からくる「手軽な飲み物」のイメージ。
牛乳が主役の「コーヒー牛乳」からコーヒーがメインの「缶コーヒー」への転換、また「瓶」の飲み 物から「缶」の飲み物への転換。このような「新しい」「今までになかった」物というイメージが日本人の新しい物好きの性質にはたまらなかったのでしょう。
今まで炭酸飲料がならんでいた自動販売機。「自動販売機で買うものは冷たい物」というイメージをくつがえす、ホットでもコールドでもいける飲み物。自動販売機のものは専ら外で飲みます。寒い冬にはとてもありがたいものだったでのでしょう。
多かれ少なかれ、全てが日本人の持つコーヒーに対するイメージが重要だったと言えます。
また、多くの地域で寒い冬を含む四季があることや、交通手段が車以外が多いことからくる、
外でも飲める暖かい物の需要も、缶コーヒー産業の成功の要因であったのではないでしょうか。
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