変数及びTJSの操作を行うタグです。TJSとは、吉里吉里の言語であるKAGが直接理解し、働きかけることのできる言語のことで、扱いは難しいものの幅広い範囲の設定を作り手の思いのままにすることができます。 ここで言われる変数とは三つの種類があり、セーブとロードに伴ってその値も同時に記憶される「ゲーム変数(f.変数名)」、セーブとロードの記憶に左右されず、ゲームを終了しても同じゲームならば常に同じ値が残る「システム変数(sf.変数名)」、値はゲームを終了させると消えて残らず、一時的に値を保持させるための「一時変数(tf.変数名)」がある。変数には名前をつける必要があるが、この名前は一文字目に半角数字を置けない以外は特に制限はされません。 |
Single tags |
記述 | 動作 |
---|---|
endignore | 式の結果に影響される動作の無視を停止させます。 ignoreタグからこのタグまでの間にかかれた動作を対象に、式の結果による実行及び無視の判断をさせます。 |
clearvar | 定義されているゲーム変数を全て消去します。 現在シナリオファイル内で定義されているゲーム変数を全て消去し、未定義の状態にします。 |
iscript | TJSのスクリプトを書く範囲を開始します。 このタグを開始点として、endscriptタグまでの間の行にTJSスクリプトを書き込んでください。なお、このタグを書く行には他のタグを書くことができません。 |
endscript | TJSのスクリプトを書く範囲終了します。 endscriptタグから始まり、このタグまでの間の行にTJSスクリプトを書き込んでください。なお、このタグを書く行には他のタグを書くことができません。 |
clearsysvar | システム変数の全消去 使用されているシステム変数をすべて消去します。 |
Need option tags |
記述 | 追加記述 | 記述詳細 | 動作 |
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eval | - | - | 式に値をつけます。 |
- | exp(必須記述) | 任意TJS式 | 値をつける式を指定します。 このタグは、式を指定することで主に変数への値の代入に使われます。例として、ゲーム変数"game"に10という値を代入したい場合、"f.game=10"という式を値付けすることになります。 |
emb | - | - | タグと式の結果を置き換えます。 |
- | exp(必須記述) | 任意TJS式 | タグと置き換える式を指定します。 主にevalタグで指定した変数の値をこのタグに入れることになります。evalタグで例としてあげた変数をこのタグに置き換える場合は、変数に値付けした上でこのタグに"f.game"と書けば、このタグは10という値に置き換えられます。 |
if | - | - | 式の結果に応じて動作を実行するかどうかの設定をします。 |
- | exp(必須記述) | 任意TJS式 | 判断の対象となる式を指定します。 ここで指定した式の結果が正、つまり0以外だった場合、このタグからendifタグまでの動作を実行します。式の結果が負、つまり0だった場合、endifタグまでの動作は無視されます。なお、このタグとendifタグの間にはラベルを書かないようにしてください。 |
endif | - | - | 式の結果に影響される動作の実行を停止させます。 ifタグからこのタグまでの間に書かれた動作を対象に、式の結果による実行及び無視の判断をさせます。 |
ignore | - | - | 式の結果に応じて動作を無視するかどうかの設定をします。 |
- | exp(必須記述) | 任意TJS式 | 判断の対象となる式を指定します。 ここで指定した式の結果が正、つまり0以外だった場合、endignoreタグまでの動作は無視されます。式の結果が負、つまり0だった場合、このタグからendignoreタグまでの動作を実行します。なお、このタグとendignoreタグの間にはラベルを書かないようにしてください。 |
trace | - | - | コンソール画面に表示させる値の設定をします。 |
- | exp(必須記述) | 任意TJS式 | コンソール画面に表示させたい式を指定します。 ここで指定した式の結果がコンソール画面に表示されます。主に値を代入した変数を指定し、その内容を表示させます。コンソール画面はShift+F4で表示させることができます。 |
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