いよいよ前回の下準備も済んでKAG3でゲームプログラ ミングを行うことになります。 KAG3では"タグ"というもので命令を与えて実際にゲームを動かします。このタグは、作品フォルダの中にある"scenario"というフォルダに存在 する "first.ks"に書いていくことになります。この"first.ks"はテキストファ イルですので、メモ帳(notepad)で編集することが 出来ますが、専用の編集ソフトを利用することをお勧めします。 専用の編集ソフトを利用することによって作業を効率的に進められるでしょう。
| Studioついんくるがお勧めする編集ソフト 吉里吉里エディタ(ぽりん党様) かぐや姫(雪だるま 様) |
KAG3で行ったゲームプログラミングのソース(命令の集まり)は"kirikiri2"の中にある、吉里吉里の実行ファイル(krkr.eXe)で
動作させることが出来ます。ためしに吉里吉里の実行ファイルを実行させてみてください。
すると左図の画面が出現すると思います。そしたら自分の作品フォルダを選択して、[OK]を押してみてください。
すると、
こんにちは。 |
[wait time=200] |
[wait....ちは。 までソースを全て消して、好きな文字を入力して実行させて見ましょう。
私はソースにこう入力しました。
日本はゲーム作品に出会う機会が世界で一番多い国です。 |
実行させるとこのように表示されました。
皆さんも、もともと存在していた上の3行を消してしまっても問題なく文字が表示されたと思います。
『KAG3では文字を表示させるのにタグ(命令)は必要ない。』
ということを覚えておきましょう。
これであなたは、ゲーム画面に何でも文字を表示することが出来るようになったのです。
さて、先ほどの
日本はゲーム作品に出会う機会が世界で一番多い国です。 |
日本はゲーム作品に出会う機会が |
日本はゲーム作品に出会う機会が世界で一番多い国です。[r] |
実行すると右のように表示されます。"〜です。"の後ろから
改行されていることが
確認できると思います。これを利用すれば、どんなに長い文章でも適度に改行を使用して読みやすくすることが可能ですし、
段落を作ることも出来ます。さらに改行を二回重ねれば、一行分のスペースを空けることだって可能です。
しかしながら、このまま大量の文章を表示させたらどうなるでしょうか?物凄いスピードで文章が次々と表示されてしまっては、どんなに
優れた読書家であっても困ってしまいます。そこで下に掲載してあるソースを見てください。
日本はゲーム作品に出会う機会が世界で一番多い国です。[r] |
日本はゲーム作品に出会う機会が世界で一番多い国です。[l][r] |
[l]タグと[p]タ
グは、プレイヤーのクリックを待つ
タグです。このソースでは毎行末で表示を一時ストップして、プレイヤーが画面をクリックしたときに次の表示が始まるようになっています。
では[l]タグと[p]タグ
の違いは何なのでしょうか?左の図は、[l]タグ、[p]タグの動作上の見た目の違いを示したものです。三角形が下を向いている物、右を向いている物があ
るのが分かるでしょう。
実はそれ以上でもそれ以下でもなく、違いはこれだけです。ここで重要なのはそれぞれのタグの使用用途で、
[l]タグは改行を待ち、[p]タグは改ページを待
つという視覚的な意味を持ちます。
改ページとは、今まで表示されていた文章を消して、新たに文章を表示し始めることで、[er]タグは
表示されているメッセージを消すタグなのです。
;改行することを示し、クリックの後 改行して次の行へ進む |
文字についての基本はここまでにしましょう。
Tip
上のソースに";"(セミコロン)が使われているのが確認できるかと思います。KAG3のソースの中で、";"以降は、
吉里吉里に無視されるようになります。つまり、";"はコメント行として使用することができます。例えば |
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