06年01月30日(月) 


こんにちは、役立たずのリーダーこと浪岡です…○| ̄|_

今、敬語のページを更新中なのですが、最近の人?ってあまり敬語を
正しく使えてないですよね。テレビに出ている芸能人でも、
「どうぞ、頂いてください!」なんておっしゃる方もいらっしゃいます。

「頂く」というのは、「食べる」の謙譲語(けんじょうご)で、自分が
へりくだる時に使うことばなのに、相手に「頂いてください」と
言ったら失礼ですよね。正しくは「(お)召し上がりください」です。
皆さんはどうですか?正しく使えていますか?

尊敬語と謙譲語をごちゃごちゃにして使ったり、たくさん敬語を重ねて、
二重敬語、そしてさらには過剰敬語とまで、いろいろと間違った
使われ方をしているみたいですね。確かに敬語は難しいものですが、
やはり正しく使えなければ、立派な社会人にはなれないと思います!

敬語の話だけでごめんなさい…○| ̄|_
次は丸山さんだと思います。


 

トップに戻る   ひとつ前に戻る