はじめに
メニュー
トップ
入り口に戻ります。
クイズ
サイトマップ
ストーリー
お問い合わせ
まとめ
Q.2人以上の人が一緒に作ったものは誰の著作物となるのですか?
Q.共同著作物の保護期間はどのように計算されるのですか?
Q.団体名義の著作物とはどういうものですか?
Q.著作権を違反してインターネット上に公開されたファイルを自分のコンピュータに
ダウンロードした人も罰せられますか?
Q.私的使用のためなら、CDのコピープロテクションを解除して
CDをコピーしてもいいのですか?
Q.Webページに著作権はあるのですか?
Q.ニュース記事は自分のホームページに載せてもよいのでしょうか?
Q.友達の顔を私が写真でとって、友達に無断でコンピュータを使って顔を変形させたのですが、これは著作権の侵害となるのでしょうか?



人以上の人が一緒に作ったものは誰の著作物となるのですか?
作した全ての人の著作物となります。

 2人以上の人物が共同で作成した著作物は、各人が著作した部分を切り離して利用できない場合、それは共同著作物として創作した全ての人がその著作物の著作者となります。
 そのため、この著作権の行使については著作者全員が共同で行うことになります。
                     ▲ページのトップへ戻る

同著作物の保護期間はどのように計算されるのですか?
後に死亡した人の死亡時を基準に計算されます。

 複数人の著作者がかかわっている共同著作物の場合、著作者の中で最後に死亡した人の死亡時を基準に計算されます。
                     ▲ページのトップへ戻る

体名義の著作物とはどういうものですか?
体名義の著作物とは

法人・個人に関わらず団体の名義で公表された著作物のことです。
                     ▲ページのトップへ戻る

作権を違反してインターネット上に公開されているファイルを、自分のコンピュータにダウンロードした人も罰せられますか?
作権違反のファイルと承知のうえでなら罰則の対象です。

不正に公開されているファイルをダウンロードすれば、公開した人だけでなくダウンロードをした人も罰則の対象となります。
                     ▲ページのトップへ戻る

的使用のためなら、CDのコピープロテクションを解除してCDをコピーしてもいいのですか?
けません。

私的使用のためだけであっても、コピープロテクションなどの技術的保護手段が施されている著作物を、コピープロテクションを解除して自由に使用することは許されません。
                     ▲ページのトップへ戻る

Webサイトにも著作権はあるのですか?
在すると思われます。

著作物と「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、美術または、音楽の範囲に属するものをいう。」と著作権法により定義づけられていますこれに加え、WIPO著作権条約によってコンピュータ・プログラムを保護することが明示されているので、思想又は感情を創作的に表現したといえるWebページは著作権が存在すると見てもよいでしょう。
                     ▲ページのトップへ戻る

ュース記事は自分のホームページに載せてもよいのでしょうか?
作権の侵害となる可能性があります。

ニュース記事をそのまま、もしくは改変・要約してWebサイトなどに掲載することは、そのニュース記事の著作権を侵害となります。ただし、事実を自分が独自にニュースの記事としてまとめて掲載するのであればそれは自分の著作物となるため、Webサイトへの掲載も自由です。
                     ▲ページのトップへ戻る

達の顔を私が写真でとって、友達に無断でコンピュータを使って顔を変形させたのですが、これは著作権の侵害となるのでしょうか?
像権の侵害となります。

あなたが撮影をした写真ならば、あなたに著作権があるので著作権の侵害にはなりませんが、そこに写っている友達の顔を無断で変形させたのであれば、友達の肖像権を侵害したことになります。人の肖像にはその人の肖像権があり、肖像権を持っている人に無断でその肖像を利用すれば肖像権の侵害となります。
                     ▲ページのトップへ戻る