メニュー
トップ
入り口に戻ります。
クイズ
サイトマップ
ストーリー
このサイトについて

このサイトは著作権という権利について、より多くの人に知ってもらえるようにすることを目的として作成しています。そのため、できるかぎりわかりやすく、楽しく学べる工夫をしています。このサイトを見てくれた人が著作権の知識を得て、その大切さを知ってもらえれば幸いです。

以下に著作権についての基礎的な知識を掲載しますが、ここでの解説は少し分かりづらいものかも知れません。ここでの掲載内容に関しては「ストーリー」でも改めて紹介しているので、ここでは軽く目を通す程度にご覧いただければと思います。
著作権とは?
【著作権とは】
 著作権とは以下の図のように『知的財産権』に含まれる権利のひとつです。
著作権という権利は、著作者がその著作物に対して持つことができる権利で、著作者の「著作物の複製や改変など」の権利を守っています。
「著作権法」という法律によってその内容が定められています。


【著作権の目的】
著作権の目的については「著作権法第1条」に次のように書かれています。

 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的とする

このように、著作権法は著作者の権利を保護することによって、「文化を発展させること」を目的としているのです。

よく使われる用語

著作者 著作物を創作した人のこと。
著作物 著作権法によって「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、美術または、音楽の範囲に属するものをいう。」と定義されているもの。

乱暴に言えば絵や彫刻などの美術品、小説・詩・歌詞などの文章、音楽や歌、アニメ、そしてコンピューターのプログラム(ファイル)など誰かに作られたもの全てが著作物。

なにも上に書いたような大げさなものでなくても、例えばあなたがノートの端に何気なく書いた落書き、それも著作物といえ、著作権によって保護される対象となる。
著作権を主張するときに使うマーク「copy right (コピーライト)」の略。パソコン上ではこのマークは文字として表示されないため、(C)と表すことが多い。なお、このマークをつけなくても著作権は発生している。

[maruc,2005]のように[著作者名,創作年]と示す。

使用素材について
当サイトに使用している画像はすべて我々が独自に作成したものです。
また、クイズ・掲示板に関しては以下のサイトに公開されているフリーソフトを利用させていただきました。無断での転載及び再配布は禁止させていただきます。

【CGIスクリプト利用情報】
クイズ
公開サイト ガンダムカルトQQQ様
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/
利用プログラム QQQ SYSTEMS
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/script/index.html
CGI利用規定
掲載ページ
使用条件に基づき利用させていただいています。
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/script/quiz/qqqsystems_help/support.html#1#1
設置日 2006/03/20
掲示板
公開サイト KENT WEB様
http://www.kent-web.com/
利用プログラム Web Forum(ツリー表示式)
http://www.kent-web.com/bbs/wforum.html
CGI利用規定
掲載ページ
利用規定に基づき利用させていただいています。
http://www.kent-web.com/pubc/kitei.html
設置日 2006/02/11
引用・参考文献
著作権に関する解説は、以下の文献を参項にしています。
引用部分に関しては、著作者に確認の上、使用しております。
なお、引用利用についての許諾表示は不要ということで確認しております。

【参考文献】
「はじめての著作権講座2005 著作権って何?」 2005年,著作権情報センター発行
「ディジタル著作権 二重標準の時代へ」 2004年,名和小太郎著,みすず書房発行
「インターネット時代の著作権」 2002年,全日本社会教育連合会発行
お問い合わせ
まとめ