フィレンツェ街案内

ウフィッツィ美術館

ドゥオモ

ジョットの鐘楼

サン・ジョバンニ洗礼堂

メディチ・リッカルディ宮殿

メディチ家礼拝堂

サン・ロレンツォ教会

フィレンツェ中央駅

ヴェッキオ宮殿

シニョリーア広場

ヴァザーリ回廊

 

メディチ・リッカルディ宮殿

 メディチ・リッカルディ宮殿は、1444年にコジモ・ディ・メディチがミケロッツォに設計を依頼したメディチ家の邸宅であります。1459年にほぼ完成しており、メディチ家の私邸宅兼、メディチ銀行の本社として使われていました。
 当初はほぼ正方形で、東南に通りを設けるという計画がありましたが、16世紀の前半にはミケランジェロによって塞がれてしまい17世紀には、リッカルディ家の手に渡りました。その後、大規模な修復が行われ、現在のカヴール通りに面した部分が延長されました。
 また、フィレンツェを代表するルネサンス建築で、外観も無駄な飾りのないすっきりした空間が特徴です。宮殿内には、柱廊(柱がある廊下)で囲まれたとても美しい中庭があります。
 2階の礼拝堂には、有名なゴッツォリのフレスコ画『ベツレヘムに向かう東方の三賢王』があります。このフレスコ画の中の列には、メディチ家の人々をはじめフィレンツェを訪れた東方正教会の人々、東ローマ帝国の皇帝などが描かれています。また白馬に乗りこちらを見ているロレンツォが見られますが、ロレンツォは実際とは違い理想化された美少年に描かれているそうです。
 メディチ・リッカルディ宮殿はウフィツィ美術館よりも混雑するため15分程度しか見ることができません。

 

 

 

Copyright (C) 2006-2007 Information Design Team. All Rights Reserved.ThinkQuest@JAPAN2007