June

6月のまとめ
 日当たりを悪くしていた植え込みを切り、ローズマリーなどを少し植えることで、ボロボロだったハーブガーデンは最初よりスッキリしました。 6月の作業結果

diary
6月2日
 今日はハーブガーデンをちょっと手入れしました。
 ジャマな植え込みの木を切ったり、土を少し耕したりしました。雑草や大きくなりすぎたアロエを切っていると、いろいろな虫がいました。 ハーブガーデンが整ってもっとたくさんの虫が来たらいいなぁ〜(でも害虫は来るな!!)。終わってみると、最初よりとてもスッキリしていました。
 これからももっと頑張って、みんなが落ち着いて楽しめるハーブ園を作って行きたいです。
(ヨリ オグ バン)
邪魔な木を切る 土を耕す
取り除かれた植え込みの木 テントウムシ
6月4日
 今日は、挿し木と種まきをしました(詳しくは「ハーブの育て方」で)。
 今までハーブを育てたことがなく、仕方が全く分からなかったけど、学校の用務員の先生がなんと!ハーブの免許を持っていたので、教えてもらいながら行いました。
 予想していたより挿し木も種まきも楽勝だったので、困ることなくできました。
 早く植え替えをするのが待ち遠しいなぁ〜
(ヨリ オグ バン)
土に棒を差す 小倉君と挿し木
土に溝を作る 種をまく
6月12日
 今日は挿し木と種まきをしたハーブの様子を見に行きました。
 種を植えたほうは芽が出てきていました。でも挿し木のほうは元気がなく、ぐったりしていました。早く元気にな〜れっ!
(ヨリ)
芽が出たハーブ ぐったりした挿し木のハーブ
6月16日
 今日は、この間の元気がなかったハーブが心配だったのでもう一度に見に行きました。
 この前よりも少し元気になっていて、少しホッとしました。
(バン)
大きくなったハーブ 少し元気になったハーブ
6月18日
 今日はついに植え込みの日!の予定があいにくの雨・・・
 結構ザァーザァー降っていたので、この前に引き続き挿し木などを見に行きました。
(ヨリ)
雨の中のハーブ
6月25日
 今日はハーブガーデンの手入れをしました。
 まず、肥料をまき、土を耕しました。次にレモングラスを分け植えしたり、ローズマリーを植えたり水をやりました。
 日差しがきつくて汗がダラダラでました。
(オグ)
肥料をまく 土を耕す
レモングラスの分け植え ローズマリーを植える
水やり 小倉君の笑顔
6月30日
 今日もハーブガーデンの手入れをしました。
 挿し木をしていたタイム、ローズマリー、ラベンダーをハーブガーデンに植えかえたり、移動させたりしました。挿し木の苗の根が結構出てきていたのでよかったです。朝だったけど、この前と同じで暑かったです。(´ヘ`;)
 次もがんばります。
(ヨリ)
挿し木の苗 結構出てきた根
タイムを植える 完成

↑ページの先頭に戻る
HOME
HOME
7月
7月

 Copyright(c)2007 We love ハーブ All rights reserved.