トップページじしんじっさいにじしんがおきたら? 〜おくがいへん〜

じっさいに じしんがおきたら? 〜おくがいへん〜

1.じゅうたくち


つよいゆれにおそわれると、じゅうたくちのろじょうにはらっかぶつやとうかぶつがあふれます。

●じゅうたくちの ろじにあるブロックべいやいしべいは、 つよいゆれで たおれるきけんがあります。 ゆれを かんじたらへいからは なれましょう。
●でんちゅうや じどうはんばいきも たおれてくることが ありますので、そばからは なれましょう。
●やねがわらや にかいだていじょうの じゅうたくの ベランダにおかれているエアコンの しつがいき、 ガーデニングようの プランターなどが らっかしてくることがあります。あたまの うえもちゅういしましょう。
●つよいゆれがおきると、たいしんせいの うのひくいじゅうたくが とうかいするばあいもあります。これによりがれきやまや ガラスが どうろないに さんらんするかのうせいも ありますので、ゆれを かんじたらしゅうへんの じょうきょうに ちょういしましょう。

2.オフィスがい・はんかがい


ちゅうこうそうビルが たちならぶオフィスが いやはんかがいでは、 まどガラスやがいへき、かんばんなどが らっかしてくるきけんせいが あります。
くつなどで あたまをほごし、できるだけたてもの からはなれましょう。

●はんかがいでは、オフィスがいにはすくない、みせのかんばんやネオンサインなどのらっか・てんとうぶつが くわわります。
つよいゆれに おそわれたさいには じゅうぶんちゅういしましょう。

3.かいがん


ちかくに たかだいがないばあいは、3かいだていじょうの たてものをめざし、3かいよりうえに あがります。

●つなみは くりかえしおそってきて、だいいちはのあとに さらにたかいなみがくることも あります。 いったんなみが ひいてもぜったいにもどっては いけません。
●ひなんひょうしきが せいびされているばあいには ひなんするさいのめあすになります。
●かいすいよくちゅうの ばあいは、かんしいんやライフセーバーがいるかいすいよくじょうでは しじにしたがってひなんしましょう。

4.かわべり

つなみは みずをたくわえているかわを さかのぼります。

●ながれに そってじょうりゅうへひなんしても つなみはおいかけてきます。 ながれにたいしてちょかっくにすばやくひなんします。

5.やま・きゅうりゅうち

らくせきにちゅういし、きゅうしゃめんなどきめんなばしょからとおざかりましょう。

●とざんや ハイキングでやまにいるときに つよいゆれにおわわれたばしょには、 まずらくせきから みをまもりましょう。
●じしんで じばんがゆるみ、くずれやすくなっているかのうが ありますので、 ガケやきゅいしゃめんなど きけんなばしょにはづかないように しましょう。