ホームへ
飼う前に へ移動買う前に へ移動Quiz へDiscussion へ

買う前に チェックリスト

家具・家電を処分しようとすると

家庭ゴミの問題

不法投棄の問題

外国人の先生方のゴミの分別に対する意識調査

今回の意識調査では外国人の先生方に4つの質問をしました。

1問目はゴミの分別についてです。

7人のうち、1人を除く6人の先生方はゴミの分別についてよく把握していることが分かりました。

2問目はゴミの回収(曜日、場所等)についてです。

1つ目の質問の結果と同じく1人を除く6人の先生方はゴミの回収についてよく把握していることが分かりました。

3問目は家庭内でのゴミについてです。

1、2問目と同じくやはり、1人を除く6人の先生方は家庭内で多く出るゴミについてよく把握していることが分かりました。

最後の4問目はゴミを減らす努力についてです。

これもやはり1人を除く6人の先生方はゴミを減らす努力をしていることが分かりました。

また具体的な回答としては、エコバッグを使うようにしている(プラスチックバッグを使わない)、浄水器を取り付けている(ペットボトルを使わない)、水筒を持参する(ペットボトルを使わない)、食べ物を残さない分だけ買うようにしている、裏紙を使うようにしている、努力はしているがなかなか効果が出ない等といったものがありました。

これらの結果からゴミに対する意識が高い人と低い人では差がはっきりしていることが分かりました。