-HOME-

はじめに


あなたが好きな色は何色ですか?

着ている洋服や靴、食べ物、文房具、窓の外の景色、教室の机や黒板...
私たちの周りのすべてのものには、「色」がついています。
そして、 色には特徴や効果があり私たちの心や体に影響を与えています。
見る色により、私たちは元気になったり、落ち着いた気持ちになったり、安心したり興奮したりします。

私たちは、そんな「色彩心理」はどういうもので、具体的に私たちにどんな影響を与えるのか?
また、毎日関わりのある「色」を有効に活用し、私たちの生活に役立てることはできないのだろうか? と考え、このサイトを作成しました。
もし、少し色との付き合い方を変えただけで楽しく過ごせたら... 可愛くみえたら... 勉強がスムーズになったら...  そんなことを一緒に学んでみませんか?

わかりやすいサイト作成を心がけていますので、どうぞ最後までご覧ください。
サイトの見方は、特に順番はありませんが、よろしければサイトをご覧になる前に、色彩についての アンケート ※ 外部サイトにリンク  にご協力ください。 (色に対する感情)のページでアンケート結果を活用します。
各ページの下にある「すすむ>>」ボタンをクリックすると順番に全てのページをご覧いただけます。

サイトについて

  • このサイトは色彩についてや色が人に与える影響について、様々な事例や私たちの考えを紹介しています。
  • 詳細は「サイトについて」をご覧ください。
  •  

    更新情報・お知らせ

    体験レポートページを追加しました。UP
    日本語版・英語版 すべてのページをUPしました。UP
    各色のイメージ 各色ごとの詳細ページを追加しましたUP
    各色をクリックすると詳細ページが表示されます
    各ページのデザイン(色)・トップページ画像を変更しました。UP
    セミファイナリストに選出されました。修正と英語ページ作成をがんばります。UP
    すべてのページを更新しました。UP
    「その他情報」に「サイトについて」 のページを追加しました。UP
    英語サイトの作成を開始しました。NEW
    スマートフォン・タブレットなどの様々なデバイスからのアクセスを考慮し、サイトのデザインをレスポンシブル対応サイトに変更しました。UP
    ホームページの作成を開始しました。NEW

    メンバー紹介

    このサイトの作成メンバーを紹介します。
    このサイトは以下の3名で作成しました。中学生の陸上部女子、仲良し3人組です。よろしくお願いします。

    A.I

    人1

    サイト構成・サイトの制作・管理担当。 好きな色は 「青」大好きな三代目JSBのイメージカラーです!
    私はサイトの制作を担当させていただきました。皆さんに最後まで見ていただけるとうれしいです。

    M.O

    人2

    情報収集・インタビュー・英訳担当。
    好きな色は「黄色」ビタミンカラーで元気がでます!
    私は情報収集や英語サイトを担当しました。色について一緒に学びましょう。

    K.U

    人3

    情報収集・文章校正・英訳担当。
    好きな色は「ピンク」ピンクを身に着けると明るい気分になります。
    私は文章校正や英語サイトを担当しました。

    ホームページへ すすむ

     

    表示モード切り替え