head_img_slim
    はじめに

「あなたにとって幸せとは何ですか?」

このように聞かれたら、あなたはどのように答えますか?
おそらく、簡単に答えられる人はほんのわずかなのではないでしょうか?
あなたが幸せと感じる瞬間を、思い浮かべてみて下さい。
例えば、家族と過ごす時、遊んでいる時、眠る時…
では、周りの友達や大人は何と答えるでしょうか。きっとあなたとは違った答えが返ってくると思います。
もう少し視野を広げてみましょう。同年代の海外の仲間にとっての幸せとは何でしょうか。

    メンバー紹介

ここでは、このWEBページを作ったメンバーを紹介します。
あおちゃん

「What Makes You Happy?」チームのリーダーかつエンジニア。最も重要な役職二つを兼ねるチーム一番のしっかり者で、計画的にウェブ製作を進められる様、チームを引っ張った。
幸せな時間は、本を読んでいる時。



なっちゃん


イラスト担当。学校の様々な行事の装飾やTシャツのデザインを手掛ける程絵を描くことが得意で、デザインのセンスがある。台湾研修参加。
幸せな時間は、落書きが上手く描けたとき




しょうちゃん

英語担当。小さい頃にインターナショナルスクールのサマーキャンプに参加していた経験もあり、英語がとても得意で 、アンケートなどの英訳担当として活躍。カナダへの短期留学参加。
幸せな時間は、上手くダンスを踊ることができた時、寝ている時。





あーちゃん

文章担当。中央大学の地球環境論文コンテストで優秀賞を受賞した程文章を書くことが得意。ドイツへの短期留学、台湾研修参加。
幸せな時間は、テニスの試合で勝った時。



もえちゃん

オランダ支部。今年の夏からオランダへ留学中。
「What Makes You Happy?」の発案者で、以前から「幸福」について研究していた。 チーム随一の発想力を活かし、ウェブページの内容をより濃いものにしてくれた。
幸せな時間は、おいしいものを食べながら、人と話している時。





    サイト紹介

サイト作りのきっかけ


私たちは、学校がSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されていることもあり、 世界へ向けた広い視野を持ち、探究を進めました。 その中で、国連の「幸福度指数」の結果に疑問を持ち、高校生にもっと身近な指標を用いて 「世界の高校生の幸せ」について図ることはできないかと模索しています。 そこで、調べてきた成果をウェブサイトを通して発信することで、 世界の高校生が自分自身や、ほかの高校生の「幸せ」について 考えるきっかけとなるのでは、と思い立ちました。 それが、今回のウェブページを作り始めたきっかけです。
メンバーそれぞれが持つグローバルなネットワークを活かし、日本はもちろんのこと、台湾、ドイツ、カナダ、オランダを始めとした世界各国の高校生に 「What Makes You Happy?」 というアンケート調査を行っています。私たち高校生にとって身近な指標による、 グローバルなオリジナルのデータを集め活用することで、より具体的で、新たな気づきの得られるウェブページの作成を目指しました。 このページを見た人が楽しみながら「幸せ」について考え、学ぶことの出来るウェブページになっています。

 


 

最新情報&更新情報

ページトップに戻る

当サイトは第19回中学高校Webコンテスト(高校生の部)の参加作品です。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
What Makes You Happy?クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下で提供されています。.
アクセスカウンター