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こちらのあやふやな表現のせいで、歳入と歳出を相手方が勘違いして、歳入の方が書いてあるのは、3町村だけでした。仕方ないので、3町村だけで比較を行います。まずは、歳入の方から。
町村名 | 決算 or 予算 | 地方交付税の割合とその額 | 財政力指数 |
小原村 | 予算 | 35.3%(10億7800万円) | 0.406(40.6%) |
足助町 | 決算 | 35.7%(23億3348万円) | 0.358(35.8%) |
富山村 | 予算 | 67.0% ( 4億8400万円) | 0.05( 5%) |
パッと見て、すぐに分かることといったら
「財政力指数が低いほど、地方交付税の歳入に占める割合は高くなる」
というところでしょうか。ただし、
「財政力指数が低いほど、もらえる地方交付税は高くなる」
というのは、あまり正確ではありません。いくら「財政力指数が0.01で全国一少ないから、それで30億円もらった」としても、「結局、必要だったのは10億円」ならば意味がありません(財政力指数が少ない≒人口が少ない≒必要な歳出は少ない)。つまり「優先される」ということ(?)
続いて、公債費(町債・村債)について見ていきます。公債費は借金を返した分。町債・村債は前にも書きましたが
「元利の70%までを地方交付税で補てんされる過疎債の発行」いわば、借りた分。
の中の過疎債のことです。これを買ってもらって、それで得たお金で「場しのぎ(?)」するのです。町債・村債と書かれているのは歳入(収入)の方で、公債費は歳出(支出)の方です。表にしてみます。
町村名 | 決算 or 予算 | 町債・村債(歳入全体からの割合) | 公債費(歳出全体からの割合) |
小原村 | 予算 | 347,100(11.4%) | 396,086(12.3%) |
足助町 | 決算 | 575,900(8.8%) | 750,721(12.1%) |
設楽町 | 決算 | なし | 501,033(10.1%) |
豊根村 | なし | なし | なし |
富山村 | 予算 | 40,600(5.6%) | 19,119(2.6%) |
東栄町 | 決算 | なし | 326,975(9.0%) |
富山村は地方交付税が67%を占めていますから、少なくてもいいのでしょう。
町債や村債(過疎債)は国が一時的に払ってくれるものでしたから、
依存財源(→依存する財源。つまり、もらってるということ)にあたります。
地方交付税や県からの支出金(→補助金みたいなこと)も依存財源です。
つまり、依存財源が無ければ、その分は赤字みたいなものです。その割合は
足助町→ 44.5%(H10年度決算。地方交付税と町債のみから。譲与税などは除く。実際は、60%ほどか?)
小原村→ 63.7%(H10年度予算)
富山村→ 86.3%(H10年度予算)
と、おそろしく高くて、過疎町村の財政力の脆弱さが伺えます。