原因2:対策

これ見て!私たちの学校で撮ったアンケートの結果をグラフにしてみたよ!

 

 

 

思っていた以上に、売り切れのあるお店を避ける人は多いんだね...。

 

 

 

◎「売り切れ」寛容に

 

 

 

加工会社が季節商品を作りすぎてしまうのは、小売店との契約上品切れ状態にはできないという考え方があるからです。

さらに、自分の目当てのものが売っていない時にクレームを入れ小売店に圧力をかける客もいます。

私達は、

「売り切れのものがあっても文句を言わず、店を責めない」

を徹底して、売り切れに寛容な風潮を作っていかなくてはなりません。

私達消費者が売り切れに寛容な態度をとることで、小売店も余計に多く発注しなくてもよくなるのです。

 

 

「フードロス」がどのくらい大変な問題なのか知らない人が多いんじゃないのかな?

 

たしかにそれはあるかも。 「フードロス」の問題性を広めることも意識改善に繋がるかもしれないね!

 

よ~し!
じゃあまずは、私達の学校のみんなだけにでもフードロスについて知ってもらえるように呼びかけてみよう!

 

今度、学校に貼るためのポスターを作ってみようよ!