原因1:対策

前述したように、「SNS映え」を目的で商品を購入することは悪いことでは全くありません。

しかし、その商品を最後まで食べきるかどうかが大きな問題となっています。

 

1.買う前に、本当に今食べたいかどうかを考える

写真を撮ることだけが目的になっていませんか?

 

2.もし買って、写真を撮った後、食べきらずに残すとしたら、フードロス以前にお金がもったいない!

 

3.自分のお金だし、自己満足で写真を撮っているだけで誰にも迷惑をかけていないんだし、いいでしょ?って思ったそこのあなた!

そのような行為を見て、発展途上国で貧困に苦しんでいる人や、日本でも十分にごはんが食べられない人たちはどう思うでしょうか?

 

SNS映えを意識している人は、10代20代に多いのではないでしょうか。
今、日本が抱えるフードロスや貧困問題のつけは、私たちのような若い世代が日本を支える立場になったときに回ってくるでしょう。
SNS映え関係で起こるフードロスは、圧倒的に家庭や事業者が生み出すフードロスより少ないですが、未来を担う10代20代の若者がすぐにできる心がけをしてみませんか?