ー地球へのみちのりー


はやぶさが撮影した地球(c)JAXA

イトカワを離陸し、地球への帰還をめざしていたはやぶさ。
新たな問題に襲われることになる。

「なんと、2回目の燃料漏れをしてしまったのじゃ。
イトカワへの着地時、はやぶさへの燃料弁の命令が
うまくいっていなかったのじゃ。」
「えぇ…!?」
「これは、「地球への帰還予定を3年延長し2010年6月にする」と発表。
プロジェクトに大きな影響を与えた。
燃料で、はやぶさの姿勢も制御していたため、
うまく地球との交信ができず、はやぶさはどこかに
行ってしまったのじゃ。広い宇宙のどこかへ。」
「帰って来れないんですか…」
「諦めなかった。はやぶさにあてもない広い宇宙に信号を送り続けた。
46日後はやぶさから微弱信号を受信!
はやぶさの位置が判明したのである。
これは奇跡に近かったのじゃ。
「運も味方してくれたんですね!」
「そして、3年後の2009年まで、
イオンエンジンが不調になるなどアクシデントが発生したが、
想定内であった。
じゃが、2009年10月、問題が起きる。
イオンロケットすべてが凍結停止してしまったのじゃ。」
「もう動かなくなったということですか?」
「そうじゃ、もう、地球帰還まであと7ヶ月…
帰還を目の前になすすべがなくなったのじゃ。」
「これでさよならですね… ありがとうはやぶさ」
「また、研究者たちはやってのけた。
最後の一手をうつことになるのじゃ。
はやぶさは工学的実験機でもあるので、
様々な仮想装置をつけていたのじゃ。」
「仮想装置?どういうこと?」
「理論上は起動するが、実際にやってみたことのないので、
運用できるかわからないもののことじゃ。」
「ほうほう、それはどういうものだったの?」
(c)JAXA

「イオンエンジンは中和器とスライダーで1セット×4(A、B、C、D)
できているのじゃ。
イオンエンジンA用の中和器Aと
イオンエンジンB用のスライダーBを組み合わせることによって、
動力を得た。
クロス運転と呼ばれたのじゃ。」


そして、はやぶさはやっと地球への帰還を果たす…
前のページへ次のページへ