Japanese

English

 

 <学校>

1時間目 概要

2時間目 メリット

〇自然エネルギーで発電

〇温暖化対策

〇有限資源に頼らない

3時間目 デメリット

〇システムが複雑

4時間目 豆知識

〇意外に騒音!?

〇何キロ乗っても大丈夫

〇えっ!?海が・・・

〇油がエネルギーに??

昼休み 環境問題

〇地球温暖化

〇公害

5時間目 討論会

〇討論会 1

〇討論会 2

〇討論会 3

6時間目

私達の思うスマートシティ

〇発電

〇乗り物

〇緑地化

2時間目 メリット

 《有限資源に頼らない》 電気自動車・電気スタンド

電気自動車とはガソリンじゃなくて電気で動く自動車のことだよ。
ガソリンで動く車は環境に良くない排気ガスをだすけど、電気自動車はこのガスを出さないから環境に良いんだ。さらに、石油はいつかなくなってしまうけれど、電力は風力、水力などの自然の力で発電できるからなくならないんだ。

現状

日本では、1970年から電気自動車(EV)の開発・普及に取り組んできたけど、残念ながらほとんど普及していないんだ。しかし、2009年に量産型のEVが相次いで販売され、同年5月に環境省により策定された構想(次世代自動車普及戦略)においても、2020年までに200万台の普及目標が掲げられるなど、今後、EVの本格的な普及が期待されるよ。
電気自動車は重心が車両の中心により近いため曲がりやすいんだ。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

日本各地にはすでに多くの電気スタンドが設置されているよ。
例えば、みなとみらい周辺にはどれくらいの電気スタンドがあるんだろう

 

海外との比較

○ベルリン
電気スタンドを500箇所に設置、電気自動車を100台以上投入したんだ。

○パリ

電気スタンドを1000箇所に設置、電気自動車を3000台以上投入したんだ。また、電気スタンドにて無人で貸出・返却を行う乗り捨て可能な「EVカーシェアリング事業」を計画しているんだ。

○ロンドン

電気スタンドを2015年までに25000箇所に設置する予定なんだ。

 

今後の取り組み

電気自動車(EV)を普及させるためには、業務用・公用・家庭用それぞれで利用者を増やしていく必要があるんだ。特に、人々の自動車の所有や移動に対する意識の変化を変えて、家庭用での普及がカギとなるよ。

(C)2013 Smartcity Creaters,All RightReserved.