おわりに


 チョコレートゲームについてわかりましたか? 数学の世界では古くから研究されているゲームではありますが, 知らなかった方も多いと思います.このゲームを初めに作ったのはイギリスの数学者ですが, 彼以後に主に研究してきたのは私たちだけです.

 私たちはこのゲームにはまだ研究されていない領域が多くあること, 「広がり」を発見しました.このWebサイトで, その「広がり」をみなさんが知り, このゲームの研究に参加してくださったら嬉しいです.


感想


生徒A 生徒B

 私は, .htmlを作成しました.

 トップページはもともと6つのタイルが並んでいるのみであり, チョコレートと認識しづらいものでした.そこで私は, もしこれに包み紙があればチョコレートとわかるのではないかと考え, Webサイト表示時に開封前のチョコレートをイメージした画像を表示した後フェードアウトさせました.表示とフェードアウトのみであれば簡単でしたが, トップページに行くたびに表示させるのであれば煩わしいと感じる方もおられるのではないかと考え, 初回表示時のみこの包み紙は表示されるようにしました.

 このWebサイトを楽しんで閲覧していただけたのであれば幸いです.


生徒C 生徒D

 Webページ内の画像の作成をIllustratorを用いて作成しました.Illustratorを使用するのは今回が初めてでした.ですから, 初めは手探りでボタンを操作していたほどです.また, 機能説明本などを用いて独自で課題を設けることにより, 練習を行いました.Webページ内のスライドショーは, その練習の賜物です.少しずつ変わったスライドを大量に作成することにより, スライドショーを行えるようにしました.量は質を補うかどうかは別に, 多くの練習は成果を生みました.ベクトル画像という, ペイントとはまた違った画像作成の概念に悩まされましたが, 努力し自由自在に作画できるに至りました.

 Webサイト作成に置いて, 最も重要視したのは何を伝えるかを明確にする, と言うことです.そのためには簡潔で明瞭な画像作成は欠かせません.無駄なことは一切書かず, しかし重要なことは余さずに盛り込む.それがWebサイトにおける我々の画像作成ルールでした.百聞は一見に如かず.文章が表せないことをしっかりと補うことが, Webサイトにおける画像の存在意義だと感じました.

 手探りで始めた画像作成でした.しかし, 周りのメンバーのアドバイスや, ともに努力する仲間の姿を胸に, 一生懸命努力しました.そして得たものは, 我が物にするように学ぶこと.今や, Illustratorは我々の手足です.


生徒E

 今回のWebサイト制作において最も苦労したのは, 必要十分条件の証明です.数学的に正確な証明をすることにはかなりの時間を有しました.

 今回サイトで紹介した発見は, 研究を行う中で, 数学的に非常に面白いものであると感じました.また, 世界で誰も考えなかった"新しいもの”を生み出す喜びと, それを裏付ける証明をすることがいかに難しいかということを学びました.研究を通して感じたのは, こういった発見というものは, 決して難しいことではなく, ”問題を変える"というプロセスさえ学べば誰でも行うことができるのではないかということです.より多くの人にこのような発見をしてもらうためにもまず, 我々の研究を知ってもらうことが重要であると考えます.

 このサイトを通じて, より多くの人に私達の研究と, 発見する喜び, そして ”問題を変える”という発想を知ってもらうことができればと考えています.

 世界には, ここで紹介したチョコレートゲーム以外にも, 様々なゲームや理論があります.今後もそういったものの”問題を変え”, 既存のものにとらわれず, 自分の面白いと思ったことを信じて研究を続けていきたいと思います.


生徒F

 私は, このWebサイトの英語訳を担当しました.

 日本語から英語に翻訳するのは今回初めてでしたが, 先輩に助けていただき, 英語版Webサイトを完成することができました.このWebサイトには, 私たちの数学研究のとても難しい専門用語がたくさんあり, 一つずつ調べながら, 翻訳しました.

 このサイトを通じて, 様々な言語を用いるより多くの人に, 私たちの研究を知ってもらうことが出来たらと思います.

FAQ

Q.グランディ数はどのようなところで用いられていますか?

A.組み合わせゲームの必勝法を考える上で用いられています. また, 囲碁の終局面でも用いられます.

Q.数学が苦手なのですが, 数学研究できるのでしょうか?

A.数学研究には,  数学の得意不得意は関係ありません. 私達の紹介した,  問題を変えるという発想を持てば,  高校生でも行うことができます.

謝辞

 私達の研究において, 社会人プログラマーの福井昌則氏に, プログラミングの指導をしていただいた.

 数学的な厳密さに関しては, 関西学院高等部教諭で理学博士の宮寺良平先生に検討していただいた.

HOME next