なっちゃんと陽子お姉ちゃんのリサイクル探検3

<古紙のリサイクル業界の危機!!>

Y)古紙のリサイクルは昔から進められているんだけど、最近はどうなのかなあ。
N)じゃあ、また聞きに行って見ようか。
Y)うん。古紙の回収をしている人を訪ねてみよう!
 

Y)古紙のリサイクルは最近どうですか?

回収業者(以下”回”)現在、新聞紙約40パーセントの古紙が含まれているんだ。
N)もっとたくさん古紙を利用すれば、いいんじゃないですか。
回)そうだね。でも、そうすると紙が弱くなったり、見た目が悪くなったりしてしまって売り物にならないんだ。
     それにね、古紙はね、一時は「リサイクルの優等生」と呼ばれるほど、リサイクルが活発だったんだ。
     でもね、不況の影響もあ って、古紙を売買する値段が前と比べかなり低くなっていて、厳しい状況なんだ。
N)不況って何?
Y)お金が、あまり出回らなくて、生活が苦しい人がたくさんいる事だよ。
N)へえ〜。そんなに厳しい状況なんですか?

回)ええ。すでに、同じ区内の二業者が、経営が苦しくなってやめているんです。
Y)それは大変ですね。これからどうするんですか?

回)そうですね。だから、都に補助金などで最低限の保証をしてほしいと頼んでいる んです。
     しかし都は、「業界の成長にいいとは思えない」とまだ、応じてくれないんですけどね。
     それでね、こういったリサイクルの状況を立て直そうと、回収作業など関係する業界と東京都が「新聞リサイクル推進議会」を作ったんだ。
     そして、神奈川、埼玉、千葉の3県と3つの政令指定都市が加わり、動きが広がってきているんだ。
     その会でこれからいろいろ話し合っていくんだ。
Y、N)そうですか。ありがとうございました。

増え続けるゴミにストップをかけるため、1995年に「容器包装リサイクル法」という法律ができ
ました。この法律により、アルミかん、スチールかん、紙パック、びん、ペットボトルは、分別回収して再利用することが義務づけられました。
しかしこれに新聞は含まれません。
もし、新聞がゴミとして出されたらどうなるのか。東京23区内の場合、焼却、埋め立てに1キロ当たり50円余りかかる計算です。
紙の循環がこのままうまくいかなくなってしまったら、新聞紙などは大量のごみとなり、自治体の負担も増大します。
これまでにない事態に、適切な対応策を見つける事は容易ではないでしょう。
 

古紙はその種類によって、再生される製品が違います。

 古紙の中に違う種類のものが混ざっていると、分別に時間がかかるため、ごみとして処分されてしまうのできちんと分別して、出しましょう。


Mailto:natsumi@place.co.jp