アイディア発想法(はっそうほう)

ProjectE→子供用(こどもよう)→情報教育(じょうほうきょういく)コース→アイディア発想法(はっそうほう)


このページの目次(もくじ)
日本語(にほんご)版(ばん)
英語版(えいごばん)

新(あたら)しい事(こと)を考(かんが)えるためには、古(ふる)いことをいっぱい覚(おぼ)えなくちゃいけないんだ。 日記(にっき)に、新(あたら)しく知った事(こと)とか、不思議(ふしぎ)だと思(おも)ったことを書(か)いて、週末(しゅうまつ)にでも、一気(いっき)に読(よ)んでみよう。 考(かんが)えがバラバラだったのが、まとまってきたでしょ。でも、耳(みみ)で聞(き)いただけの知識(ちしき)じゃだめ。 きちんと、実際(じっさい)のことを体験(たいけん)しないと、いいものは思(おも)い出(だ)せないよ。 私達(わたしたち)は、OM2法(ほう)というメールを使(つか)った考(かんが)え出(だ)すやり方(かた)を考(かんが)えたんだ。 それは、メールをしあうときに、話題(わだい)に全然関係無(ぜんぜんかんけいな)いことも書(か)いて、それを読(よ)んでひらめいた人(ひと)が「ところでひらめいたのですが」と書(か)いていく。 このやり方(かた)は、相手(あいて)の意見(いけん)を大切(たいせつ)だと考(かんが)えて、いい所(ところ)を探(さが)すことで、もっと良(よ)いアイディアが浮(う)かぶようになるよ。 良(よ)いアイディアが浮(う)かんだら、夢(ゆめ)の種(たね)に登録(とうろく)してね。実現(じつげん)するために頑張(がんば)るから。


ProjectE Indexこどもようじょうほうへけんさくけいじばん

メール 日本語(にほんご)フレーム版(ばん) 日本語非(にほんごひ)フレーム版(ばん) 英語版(えいごばん) 上(うえ)へ戻(もど)る 使用法等(しようほうなど)