ポートフォリオ評価
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ポートフォリオ評価(とは子供(の努力(の過程(を評価(する評価法(です。例(えば、1枚(のレポートを書(くとします。普通(、本(や新聞(,雑誌(を読(んだり、インターネットや事典(で調(べたり、先生(や,親(,そのことに詳(しい人(に質問(したりするなど、いろいろな情報収集(を行(います。
しかし、それら全(てをレポートにいれるわけにはいきません。取捨選択(してレポートを作(るわけです。今(までの評価法(は,レポートだけを評価(の対象(としてきました。それでは、「作(った、Aだった。」これだけで終(わってしまいます。
先生(に「こんなことを調(べたんです。次(は、ここをこうするといいね。」など、調(べてきた資料(を見(ながらいわれれば、反省(ができ、自信(もつきます。その理想(の評価(がポートフォリオ評価(なのです。
ポートフォリオとは、紙(バサミのことで、目的(や計画(に沿(って、自分(で大切なものを取捨選択(しながらファイリングをします。それに先生(が赤ペンを入れたり、生徒(と先生(が共(にそのファイルを見(ながら子供(がどれだけ成長(したのかを評価(し合(います。
例(えば、完成(したレポートや作文(、絵(や
発表(を記録(したメディア(写真(,絵(、ビデオ)のほかに、どのような過程(をつんだかというアイディアメモや、資料(、下書(き、そして活動(の計画(や反省(などの評価(の記録(をファイリングします。
取捨選択(といわれても、分(からないかもしれません。子供(がいかに発達(したや、新(しくできる様になった技能(、たとえば新(しいみかたなどをファイリングします。
先生(は、子供(の良(い点(を見(つけ,それを誉(めるという評価(を行(います。
そしてそれを子供(に公表(します。プレゼンテーションのような形(でもいいです。先生(は,ポートフォリオを元(に、最適(な課題(を与(えます。自己評価(と先生(による評価(以外に、生徒(間の相互評価(もあるでしょう。
一学期(はここまでできたけれど、今(はこんなにできているのように、自分(を肯定的(に見(ることができます。これにより自分(がどのように発達(したかを知(ることができるため、自己評価(もできるようになります。これが、ポートフォリオ評価(が新(しい評価(方法(といわれるのです。
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