総合的な学習(の時間(
ProjectE→子供用(→学校教育(コース→学校制度(コース→総合的(な学習(の時間(
みんなの学校(では、「総合的(な学習(の時間(」はもう始(まっているかな?
国語(とか、算数(とか、生活(とか、いろんな時間(があるよね。
でも、算数(の時間(だって、
「イチゴが3つありました。友達(に2つあげました。のこりはいくつ?」
という問題(があっても、
国語(が分(からないと、問題(が分(からないよね。こんなふうに、勉強(は1つだけをしてもだめなんだ。そこで、たくさんの勉強(を、1つの時間(でしちゃおうというのが
「総合的(な学習(の時間(」なんだ。
総合的(な学習(の時間(では、どんな事(をするのかな?
例(えば、外国(の人(はどんな生活(をして、何(を考(えているのかや、
コンピュータって何(かとか、
地球(をどうやればきれいなままこれからも守(っていけるのかとか、
他人(のことを考(えるってどんなことかとか、
自分(の住(んでいる町(って、どんな所(かのようないろんなことをするんだよ。この時間(は教科書(がいらないんだ。
学校(の先生(がみんなが楽(しんで勉強(できるように、
いろんな勉強(を考(えてくれるんだ。だから、となりの学校(では、ちがう勉強(をしているかもしれないよ。この時間(ができた一番(のわけは、
みんなに勉強(って何(かなぁって知(ってもらうためなんだ。
みんなも、「これを覚(えろ!」「あれを覚(えろ!」と言(われながら勉強(するのはいや だよね。
自分(の知(りたいことを勉強(したいよね。
だから、もっと知(りたくなるにはどうすればよいのかを勉強(したり、
知(りたくなったらどうやって知(る事(ができるのかを勉強(するんだ。
それを、「生(きる力(」っていうんだ。
勉強(をする時間(はいままでと同(じだから、
国語(とか算数(とかができなくなって、
頭(が悪くなるという人(もいるよ。
でもね、これからは、大切(な所(を何度(も何度(も勉強(するし、
これからの頭(の良(さは、生(きる力(で決まるんだから、
大丈夫(だよ。
総合的(な学習(の時間(で、
学校(がもっと楽(しくなるんだ。
日本語(フレーム版( 日本語非(フレーム版( 英語版( 上(へ戻(る 使用法等(