1.面積 591万km

2.人口 585'791'430人(2005/7)


3.首都 パリ・ロンドン

4.人種 ゲルマン人等

5.言語 英語 ラテン語 等

6.宗教 キリスト教 等



トップへ




 欧州(ヨーロッパ)にはEUと呼ばれる欧州連合という国家連合体があり、EUは今や世界の中で大きな役割を担っています。
EUに加盟している国は(2007年現在)27ヶ国にものぼり、EUで1つの通貨であるユーロを作るなどして、加盟国の金融政策もこのユーロで行われています。

 そして、EU加盟国間の移動は自由で関税がかかりません。
それによって多岐にわたる経済活動をすることが出来ます。




 ヨーロッパでは深刻な水不足があるものの、多くの水企業が発達しているため水を買って生活しているのが現状です。
しかし、貧困層は水を買うことが出来ません。他にも洪水や、河川の環境が破壊だ進んだことがよりヨーロッパに水不足を招いているのです。

 最近では高気圧がヨーロッパ上空に留まることで好天が続き、温度も上がり、河川が干上がり始めたことも問題となっています。
ヨーロッパで大手の水企業も、飲料水の値上がりをし、節水を心がけるように注意を促しました。

 近頃深刻化している地球温暖化により温度がますます上がれば、ヨーロッパはますます水不足に悩むことになるでしょう。




 HDI順位1位のノルウェー。
 ノルウェーは世界で3番目の石油輸出国であることや、コンクリートの技術が高い国です。BR>  そして、ノルウェーは、社会格差も狭く、労働政策も労働者を保護することを第一に実施されてきたことで、失業者が少なく、福祉にも力を入れているために長寿な生活を送ることが出来ます。

 社会格差が少ないために、全ての子供が学校に通うことが出来、識字率も高いのではないのでしょうか。

 ノルウェーの社会制度は、HDI基準の成人式自立の高さ、GDPの高さを導き、全ての指標を満たすことが出来ています。つまり、国全体でHDIの高い水準を保つことの出来る体制をとっているのです。