1.面積 12万余km2(朝鮮半島全体の55%、日本の33%)

 2.人口 約2,250万人(2003年)

 3.首都 平壤(ピョンヤン)

 4.人種 朝鮮民族

 5.言語 朝鮮語

 6.宗教 仏教徒連盟、キリスト教徒連盟等の団体があるとされるが、信者数等は不明。




トップへ



 朝鮮民主主義人民共和国(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく)は、東アジアにある朝鮮半島を統治する社会主義国(国家)。

 政府は「朝鮮半島全体を領土とし、そのうち北半部を統治する」と主張しています。
軍事境界線(38度線)を挟み大韓民国の統治区域と対峙しており、北は中華人民共和国、ロシア連邦と接しています。

 餓死と強制収容施設での問題の他、食糧問題と人権問題を原因とする、多数の国民の北朝鮮からの脱出、いわゆる脱北も、人口減の原因です。
北朝鮮と接する中国東北部には、北朝鮮から逃れた人々が数万人以上滞在している。中国は国境地帯の警備を強化しています。



 HEALTHのページで説明している栄養不足について考えていただきたい。
朝鮮民主主義人民共和国は、入手可能な平均熱量がとても低く、アフリカの国々とそうかわらない

 これは、この国の時代背景にあるのかもしれません。
主要な原因に、ソ連崩壊ともに、援助が極端に減ったにもかかわらず、国の天候や、状態を把握せずに行った政策にあるとされています。

 そのため、1997頃には餓死者が多く出、道路に死体が多くあったようです。
しかし、都市部の上級層は、食料に困った生活を送っているわけではありません。

 一部の労働党幹部層が、多くの食料を確保し、多くの国民に食糧援助が回っていないことも目を背けられない事実ではないでしょうか。



 WFPの調査によると、食糧援助が女性や子どもたちの手に届きにくいこともわかっています。
社会において女性の地位がまだ低く、女性に対する差別があるため、援助があっても、いきわたらないそうです。

 そのことは、エイズ/HIVの感染を引き起こしたり、小学校に通えない少女が多いこと、そして、女性の参政率の低さも引き起こしているのです。

 朝鮮民主主義人民共和国のデータが見つからなかったため、具体的数値はわからないが、都市部と農村の格差が広い、この国において、性差別も多くあるのではないかと思います。



 人間開発指数(HDI)「←リンクで詳しいページ」でのデータが見つかっていないのでなんともいえないが、HDIを決める上での、長寿である生活や、識字率、GDPにおいて低い数値が見られるので、HDIも低いのではないかと思います。
これの要因は、上で述べている、栄養不足、女性の参政率によって引き起こしているのではないでしょうか。

 そして、HDIをあげることも、この要因を一つ一つ解決していかないといけないと思います。