August

8月のまとめ
 7月に仕切るための柵や竹を設置したので、今月はいろいろなハーブの植え替えや、ハーブガーデンの整備をする月になりました。
 6月の最初と見比べると、見た目がとても良くなっていて自分達で直したようには見えませんでした。
8月の作業結果


diary
8月6日
 今日はこの前に取り付けた、仕切り板の位置を少し変えてからレモングラスやセージの植え替えをしました。
 今日は午前の活動だったのでこの前よりは暑くなかったけれど、疲れることには変わらない・・・
 ハーブガーデンの形が大体できてきたので、疲れも一気にふっ飛びました。
 次の活動もがんばりたいです。
(ヨリ オグ バン)
竹の柵の移動 レモングラスの植え替え
セージの植え替え 今日の活動
8月7日
 邪魔になっていた植え込みの木の根を取りました。
 四方八方に根が張っていて、次から次と根が見えて嫌になりそう。
 さらに、急に決まったことなので服装は体操服ではなく制服。
 おまけに、この日の気温もとても高くて嫌気急上昇・・・
 でも、汗をダラダラと流しながらも根を切って、てこを使って取りました。
 みんながなごめるハーブガーデンになるのが楽しみだなぁ〜。
(ヨリ オグ バン)
スコップに乗って押す 木の根っこを切る
もう少し 根が取れた瞬間
8月17日
 僕達は夏休みでも部活がある日は毎日水をあげています。なのでハーブたちが元気にすくすくと育っています。
 それに対してこんな猛暑の中で良く育つなぁ〜と思う僕達でした。(*A*)
 竹の柵を使った和ハーブエリアはトウガラシやシソが成長したり、真ん中のエリアには、マリーゴールドやローズが加わったりで、華やかになりました。
 これからも水を忘れずにやり続けるので育つのが楽しみです。(^0^)
(ヨリ オグ バン)
水やり風景 飛び散る水しぶき
アカジソとアオジソ トウガラシ
ハーブガーデン西部 ハーブガーデン東部
8月25日
 昨日、水やりに来て思ったこと…雑草がたくさん生えてる!!!! (0o0)
 今までハーブ以外の草なんて全然目に入らなかったのに… (0o0)(2回目)
 ということで、今日はハーブガーデンの草抜きをすることにしました。
 雑草は、通路にギッシリ、真ん中のエリアにもギッシリ、どの場所からどの方向に見てもギッシリ…(0o0)(3回目)
 皆で協力して、30分間でとてもよくなりました。
 でも、また雑草は生えてくるので、注意深く見ておきたいと思います。(√・・)
(ヨリ オグ バン)
作業前 皆で協力
作業後 ハーブの周りもスッキリ

↑ページの先頭に戻る
7月
7月
HOME
HOME
9月
9月

 Copyright(c)2007 We love ハーブ All rights reserved.