TOP > Social > 社会的需要 > 需要の変化 - 小型化する携帯電話

小型化する携帯電話


  さぁようやく持ち運んで苦にならないような携帯電話が登場しましたよ。その名もムーバ。聞き覚えのある響きはいいですね。これが導入されたのは1991年ですから、筆者と同い年ですね。筐体は劇的に小型化され、契約者数も前年の二倍になりました。このムーバの登場は需要を見ていくうえで非常に重要な出来事といえるでしょう。
  今まで企業や富裕層をターゲットとしていたのに対して保証金10万円、新規加入料4万5800円、月額利用料は1万7000円と決して安価ではないですが、バブルですし一般の顧客も取り込むことを視野に入れた価格設定だといえます。だんだん携帯電話が一般向けになって来ました。第二のポイントですね。

←携帯できる電話
若者のコミュニケーションツール→