COOLJAPANとは

みなさんは

「COOLJAPAN」

という言葉を聞いたことありますか?
私は以前から聞いたことがあったのですが、先日母に「クールジャパンって知ってる?」と聞いたところ、「なにそれ。冷たい日本?」というへんぴな答えが返ってきました。
私はそっれっぽく説明しましたが、具体的に説明することができませんでした。そこで調べてみました。

ではそもそも 「COOLJAPAN」 という言葉はどこからきたのでしょう?
これはアメリカのジャーナリストが書いた日本についての記事の題名が発祥とされます。
その後日本で 「ナショナル・クール」という言葉が回り、経済産業省が外国人を対象に 日本の魅力を伝える財政的なブランドとして「COOLJAPAN」を広めていきました。
内閣府では下記のように説明がされています。


◎クールジャパンとは、世界から「クール(かっこいい)」と捉えられる(その可能性のあるものを含む)日本の「魅力」。

◎「食」、「アニメ」、「ポップカルチャー」などに限らず、世界の関心の変化を反映して無限に拡大していく可能性を秘め、様々な分野が対象となり得る。

◎世界の「共感」を得ることを通じ、日本のブランド力を高めるとともに、日本への愛情を有する外国人(日本ファン)を増やすことで、日本のソフトパワーを強化する。

◎クールジャパンは、外国人がクールととらえる日本の魅力(アニメ、マンガ、ゲーム等のコンテンツ、ファッション、食、伝統文化、デザイン、ロボットや環境技術など)。

◎クールジャパン戦略は、クールジャパンの、(1)情報発信、(2)海外への商品・サービス展開、(3)インバウンドの国内消費の各段階をより効果的に展開し、世界の成長を取り込むことで、日本の経済成長につなげるブランド戦略。

引用元:クールジャパン戦略について - 内閣府

COOLJAPANの政策としては、日本の武士道に由来する伝統的なものから、漫画やアニメ、ゲームなどといったポップカルチャーまでおよびます。
それでは具体的に「COOLJAPAN」についてみていきましょう。

NEXT PREV