ワンクリック詐欺はあまり怖くない?

ワンクリック詐欺にあったら?

ワンクリック詐欺にあっても怖がる必要はありません!

ワンクリック詐欺の対処法1

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国民生活センターより利用

国民生活センターに連絡しよう。
国民生活センターとは、消費者庁が所管する、重要な消費者紛争を法的に解決するための手続きを実施することを目的とした独立行政法人です。
国民生活センターでは、消費者からの苦情や問い合わせを「消費者ホットライン」で受け付けています。
地方公共団体も「消費生活センター」を設けており、ワンクリック詐欺に関することの相談をお近くの消費生活センターでも行うことができます。
なお詐欺業者が国民生活センターや消費生活センターを騙り、二次被害を及ばす場合も多くあります。
そのため、連絡をとる際は公式の電話番号や窓口であることを確認してからしましょう。

ワンクリック詐欺の対処法2

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wikipediaより利用

警察に連絡する!
ワンクリック詐欺に遭い、実際にお金を振り込んでしまった時は、早めに警察に対して被害届を提出しましょう。

被害届の提出後は捜査機関から被害者に対する事情聴取も行われるため、把握している限りのことを伝えましょう。

 

ワンクリック詐欺の対処法3

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いらすとやより利用

弁護士に相談する。
ワンクリック詐欺に応じて振り込んでしまったお金は、本来であれば支払う義務がないものであるため、詐欺業者に対して返金することができます。

詐欺グループに対する請求を行うなら、弁護士に相談を行いましょう。弁護士に依頼しておけば詐欺グループとの間で訴訟が起こった場合でも安心です!

まとめ


ワンクリック詐欺の被害は、インターネットの普及とともに急増しています。現在では社会問題にもなっています。
サイトの閲覧のみで利用規約などが成立すことはないので、もし身に覚えがない請求を受けた場合には、無視するか、各種の窓口に早めの相談を行いましょう。

次のページでは、ワンクリック詐欺の予防方法についてまとめられています。
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