豆知識

知りたい国をクリックしてください。

マレーシア


● マレーシアは地震が少ない

その為、家のつくりが簡単なそうで壁が薄かったりするそうです。
また鉄筋で作られている一般の家よりも車のほうが高いそうです。

● 高速道路

制限速度は110キロのところもあるそうです。
また、サービスエリアにはイスラム教の人のためにお祈りする場所があります。

● 定休日

ほとんどのお店は金曜日が定休日だそうです。

● 王様

マレーシアには、王様がいます。
マレーシアの14州のうち9州に王様がいて、各州が持ち回りで5年ごとにかわります。
政治は選挙で選ばれた議員が行います。
王様は国内の移動手段を車で行っており、その車のプレートは金色です。
街で、よく見かけます。

● ゴミ

マレーシアではポイ捨てをすると罰金が科せられます。
大体2000RMだそうです。
話によると、つかまった時さらに自主的にお金を出すと「私はゴミを捨てた」と書いてあるTシャツがもらえるそうです。
だからと言って、やってはいけません。

● 木

マレーシアの木に年輪がないそうです。

● 女性

イスラム教の女性の眉間にある丸は赤だと結婚済みだそうです。

● バス

バス亭には時刻表がないので待っている人がたくさんいます。

● イスラム教

一夫多妻制です。4人まで奥さんを持つことが可能です。
また、夫は妻を保護し扶助を与える義務があります。
しかし、それぞれの妻のあいだに差異を設けることは決して許されません。

● レシート
KLCC内のお店でもらったレシートにはマレーシア語と英語の二つの言語で書かれています。

● ホテルでも両替はできます。

● KLCCには聞いたことのある店名がいっぱいです。

・Miu Miu
・Burberry
・Channel
・Gucci
・Louis Vuitton
・GAP
・Godiva
・Starbucks Coffee
・KFC
・Pizza Hut
・McDonald’s
・Sony Ericsson
KLCCには300以上のお店が入っていて、6階まであります。
また、外国人観光客のみCONCOURSE LEVEL(1番下の階)の
Concierge(サービスカウンターのようなもの)でパスポートを提示すると
「The Tourist Privilege Card(観光特典カード)」というものがもらえるそうです。

シンガポール


● シンガポールにはメイド税というものが存在します。

都市国家のシンガポール、多くの家庭で外国人メイドさんを雇っています。
雇うためには、メイド税を払わなくてはいけないらしく、メイドさんに渡す金額よりもその値段は高いそうです。
また、就職している女性が雇った場合、外国人メイド控除という制度によってこの税の2倍ぐらいの税を
所得から控除することができるらしいです。

●医療

世界でも最高水準の医療を誇ってます。

タイ


● マクドナルド

マクドナルドのキャラクター、ドナルドは合掌のポーズをして出迎えてくれるところもあるようです。

● ガソリン

ガソリンは着色してあります。
政府の方針で色が変わることもあります。
田舎では、ガソリンがむき出しで売られているところもあります。

●洗濯

洗濯は、洗濯機があるのにほとんどの人は手で行うそうです。

フィリピン


●バス

日本の中古のバスを輸入して左ハンドルに改造したものが多いそうです。
座席は3列+2列の5列構造となっているものが多く、
一席に付き25ペソのため、子供を膝の上に乗せていれば料金は一人分だけでいいそうです。

●コンビニ

コンビニには、5ペソで携帯を充電できる機械があります。

●ダイソー

66ペソショップとして知られています。

インドネシア


●島の数はいくつ?

世界1の島国インドネシア。
では、その島の数はいくつあるのでしょう?
日本は個という数が良く知られていますが、インドネシアの島の数は政府ですら把握してないとか。
人工衛星の画像では18110個が見つけられたそうです。

●国旗

インドネシアの国旗とモナコ(世界で2番目に小さな国として知られています)の国旗はどちらも赤と白のボーダー、良く似ています。
全く同じというわけではなくて、縦と横の比がインドネシアは2:3、モナコは4:5となっています。