INDEX>TOP>CATALOG>FERRARI

2. お客の資質                                                        >>FERRARIトップへ

<<戻る(1. 需要よりも一台少なく)

さっきの『エンツォ・フェラーリ』の話の続きなんだけどね。
フェラーリは、購入してもらうお客を、自分たちでキチンと選ぶんだ。
お客を選ぶ?
地元の名士であるかどうか、過去にフェラーリの車をもっていたかどうか・・・。
ようは、フェラーリの車を持つのにふさわしい人間かどうかっていうのを、フェラーリ自身が判断するんだ。
欲しい人すべてが購入できるわけじゃないのね・・・。
車を購入した次の日に、中古車屋に売りになんか行かれたりしたら、ブランドの価値が下がってしまうしね。
ようは『お金さえ出せば買えるんでしょ?』、なんて思っている人には売らないってことだね。
自分達の高いブランドの価値を守っていきたいってことか・・・。
そしてフェラーリが選んだお客のリストをつくり、購入するのにふさわしい上位399位までのお客用に、399台を製造したんだ。
あら?さっきは349台しか生産しない、ってさっき言ってたわよね?
最初はそうだったんだけど、『俺たちにも売ってくれよ!』っていう人が多く出たんだ。
だからその人たちの中から、さらにふさわしい上位50位を選んで、その人にも売ることにしたんだよ。
なるほど。
さらに今回リストの上位に入れなかった人にも、お詫びの手紙を出すんだ。
リストに入ったということはフェラーリファンということだからね。
自分達の車を大切に思ってくれる人たちは、ちゃんと大事にするってことさ。

>>進む(3. 価格が高いワケ)