ようこそ 生活の実態 睡眠 食事 運動 実践

はじめに

はじめの挨拶

こんにちは!

皆さんは、この中学高校生の時期が、将来の社会的自立に向けた大切な時期であり、
生活の乱れが、将来的な自立に影響を及ぼす可能性があるということを知っていましたか?
私達は、一見誰も気にしたことのない『中高生の生活』に着目し、
様々な問題と、その解決策などをまとめ、一緒に考えることが出来る教材サイトにしました。

皆さんの生活は、果たして理想的でしょうか?

スマートフォンなどの利用のし過ぎで、睡眠不足になっていませんか?

朝忙しかったり、朝起きるのが遅くて遅刻しそうになって急ぐあまり、ついつい朝食を抜いていませんか?

家庭用ゲーム機で遊んだり、カラオケで友達と遊んでばかりで、全然外で運動をしていない、なんてこと、ありませんか?

私達中高生の生活は、意外と、自分が思っているよりも問題が隠れているだけで山ほどあるのです。

しかし、中高生という時期は勉強や学校行事、それに部活などで
忙しく、実際なかなか理想的な生活を送るのは難しいです。

では、どうすれば、それらと両立して理想的な生活に近づけられるのでしょうか?

私達はこのサイトで、自らの生活を一から見直し、
生活習慣についての知識を学び、
解決策を私達と一緒に考えていって欲しいと思っています。
そして、将来の社会的自立に向けて、
多いに役立てていって欲しいと思います。
ということでよろしくお願いします!

研究の動機

ある日テレビで、普段、何も考えずに送っている私達中高生の生活には、
自分が思っているよりも様々な所に隠れた問題があり、
その問題が私達の将来の社会的自立に影響を及ぼすと知って、
その解決策を、私達と、同年代の皆さんと一緒に考えていこうと思ってこのWebサイトを作成しました。

このサイトを通して、生活習慣について学び、問題に対する解決策を私達と一緒に考え、
皆さんの将来の社会的自立に多いに役立ててほしいと思っています。

このサイトの見方

縦バーの説明 基本的には、このサイトの全てのコンテンツは左側の縦のバーに表示されています。
そこをクリックすることで、そのページに行けます。

縦バーの説明 また、一部ページにはサブメニューというものがあり、メニューでオレンジ色で表示された場所を押すと、サブメニューが開きます。
そしてページによってはサブメニューのサブメニューもあります。こちらは中タイトルの場所を示すことが多いです。

また、重要な所はこのように太い橙色の文字で表示されます。

キャラクター紹介

皆さんと一緒に学び、考えて行くキャラクター達を紹介します。

ガワ ソヤー
ガワ ソヤー
このチームのリーダー。
明るく活発。
日々ゲーム制作に勤しむ。
それ故に寝る時間が遅くなってしまう。
雲霧 太子
ドラゴン 太子
元気な少年。
ソヤーと仲がいい。
運動はしている。
絵が上手い女の子。
食べることが大好き。
カレーとみかんが好物。

著作権

こちらをクリックしてください