最新更新情報

12月19日 Semi-Finalist選出
11月17日 サイト全体公開
11月14日 デザインテスト公開



このサイトは、第17回全国中学高校Webコンテストに参加しています。


Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 License.



このサイトについて
 このサイトでは、「日本食」を紹介しています。

 「学ぶ」のページでは、日本食の根本にある概念の紹介や具体的な料理の例、日本食の長い歴史などを学ぶことができます。

 「考える」のページでは、これから日本食はどうなるのかなどの議論や、日本食を調べて上で考え抜いて幅広い考えを紹介します。

 どうぞ、ごゆっくり見ていってください。



テーマ設定の動機
 今、世界は日本に注目しています。

 オリンピック開催が決まり、海外から日本の文化に興味を示す人は年々増えています。その中でも有名なのが、「和食文化」です。各地では、日本食ブームが起こり、和食文化への関心は急速に高まっています。また、和食文化は、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されており、その魅力を世界に発信する取り組みはますます必要になってきています。

 このウェブサイトでは、和食文化について学び、日本食の魅力を体感できます。日本各地の郷土料理の紹介から、何百年もの歴史を辿る食材の説明まで、和食文化を総合的に調べ、日本食の特徴や魅力を紹介しています。また、日本国内の日本食に限らず、海外の各地で展開する日本食ブームにも目を向けています。海外で受け入れられている日本食と、日本国内での和食を相互に比較することで、日本食を様々な視点から探求しています。

 私たちは、長い歴史を持つこの和食文化を次の時代に継承する使命があると思います。そのためにも、まずは和食文化について私たち自身が学び、その特徴や魅力を探っていく必要があります。


対応環境
 以下の環境に対応しております。

Chrome 38.0+
Safari 7.0+
Firefox 33.0.0+
Internet Explorer 10.0+