登場人物の分析
表紙>>目次>>

人物分析トップ


 あなたは銀河鉄道の夜に何人の人が登場するのか知っていますか?

 ジョバンニ、カムパネルラ、ザネリ、鳥捕り・・・・
銀河鉄道の夜の中に出てくる人物は、みんないきいきとして人間らしく生きています。
悩みがあったり、お互いに反感を持ったり、反対に強い絆を感じたり。このページでは、
そんな彼ら一人一人をみつめてみようと思います。

 実は、あのそれほど長くないお話の中で、30人もの人物が現れるのです。
彼らは皆、個性的であり、不思議な魅力を持っています。銀河鉄道の住民の姿を
一緒に追っていきましょう。 
 上から、登場してくる順番で並んでいます。




登 場 人 物 そ の 1 (一章〜二章で初めて登場する人物)
先生ジョバンニカムパネルラザネリ博士だぶだぶの白いシャツを着た人高い卓子に座った人青い胸当てをした人

登 場 人 物 そ の 2 (三章〜七章で初めて登場する人物)
お母さん姉さんお父さん年老った女の人尼さん学者助手

登 場 人 物 そ の 3 (八章〜九章(中)で初めて登場する人物)
鳥捕り車掌燈台守タダシ青年かおる子信号手年寄りらしい人インディアン工兵白い着物の人

登 場 人 物 そ の 4    (九章(下)で初めて登場する人物)   
白い太いズボンをはいた人マルソカトウブルカニロ博士生徒たち町の人たち活版所の人たち子供たち旅人たち


各ページから、登場人物ごとに分けた台詞を一人一人見ることもできます。
分けた台詞を一度にダウンロードできます。→台詞集のページへ

メニューへもどる