トップ > 学ぶ > 違法ダウンロード > 「違法ダウンロードの刑事罰化を知っていますか?」




■ 「違法ダウンロードの刑事罰化を知っていますか?」



そして近頃では違法ダウンロードの刑事罰化が一般的に浸透しているようです。

それは、改正法施行前(2012年10月1日以前)に有償で販売、配信されている
音楽や映像をインターネットから無料でダウンロードした経験がある
としたアンケートの回答者を対象とした調査によってわかっています。

違法ダウンロードの刑事罰化を知っているかという質問では8割以上の人が"知っている"
と回答しました。

ちなみに何によって知ったかという質問では、
「ニュース等のサイト」「テレビ番組」が多く挙げられたようです。
また刑事罰化についての認知度は、調査の対象にならなかった、
つまり今まで違法ダウンロードを経験したことがないという回答者の認知度は
6割程度にとどまり、その原因として経験者の方が違法ダウンロードの問題が
より身近であったためだと考えられています。


▲ダウンロード行為に身近な人ほど違法ダウンロードの刑事罰化を認知している傾向にあります。

しかしながら、具体的にどのような行為が刑事罰の対象になるかを知っている人は
残念なことにあまり多くはなさそうです。
この調査で具体的にどのような行為が刑事罰の対象になるかを知っている人は
約半数にとどまりました。

今後は違法ダウンロードが刑事罰化したということだけでなく、
理解度を高めるために適用要件をよりわかりやすく伝えていく必要があるでしょう。





 (違法ダウンロードの刑事罰化)
 (このカテゴリについてのまとめ)


中央銀行 とは
国の金融機関の中核をなす銀行のこと。
日本の場合は「日本銀行」という。(略して"日銀")
紙幣を発行し、紙幣の流通量もコントロールしており、
まさに、"銀行の銀行"と呼ぶべきもの。

これは余談ですが、日本銀行が発行しているのは、
「紙幣」のみで、「硬貨」は日本政府が発行しています。