TOPへ移動
HOME
サイト案内
学ぶツアー
考えるサミット
-SITK子供貧困サミット
-サミットを復習しよう
-子供未来憲章をつくろう
まとめ

HOME>考えるサミット>サミットを復習しよう
サミットを復習しよう(Let's review a summit!)
一度ここで、サミットで話合ったことを復習しましょう。
良い意見が沢山出たのう!
博士(doctor)
YUMI
ではここで、サミットで出た意見を見直してみましょう!
このページはインラインフレームを使用しています。下のページが見られない方はこちらをクリックしてください。
↑TOPへ
RIKA
ただ羅列されただけではわかりにくかったので、意見をグループ分けしてみたよ。「グループ分けしてみよう」をクリック!

NANA
じゃあこれを参考にまとめてみよう。


国のシステムを変えたらどうだろう(How about if I change the system of the country)

マイナンバーを国の福祉に活用(Utilize my number system for the welfare of the child)
マイナンバーによって国が子供の状態を管理する…というとなんだか聞こえが悪いけど、でもこうすれば虐待を受ける子供や見えない貧困で苦しむ人をなくすことも可能になるんじゃないかな?
___
__
でも情報漏洩は見過ごせない問題だ…!でも問題があるからといって立ち止まっていては何も変わらない…いや、それどころかこのままでは悪化していく一方なのでは?日本の問題だ。日本国民の私達が考えるべき問題だ!
___
__
↑TOPへ


政党のマニフェストってネットで見られるんだね!内容はちょっと難しかったけど、工夫されていて見やすいよ!
___
↑TOPへ


「親」は”人間を育てる”というこれ以上ない重要な役割を持っているはずです。しかし、”親とは何か””親は何をすべきか”を学ばずに親になれてしまう…これはおかしいことではないのでしょうか…?
___
__
子供の虐待の事件は後を絶たず、ニュースでも頻繁に報道されているね。それも赤ちゃんに暴力を振るって死亡させた、食事を与えずに餓死させたなどあり得ないようなことばかりだ。これは親としての責任意識や、そもそも親がどのようなものかを理解していないからではないのか。
______
__

私達で自由に意見を出し合ったんだ。どんどん新しいアイディアが出て、盛り上がったなぁ!

話し合う時に、皆に注意してほしいことがあるんだ。
↑TOPへ
ブレインストーミングとは、新しいアイディアを生み出す方法の一つです。これには四原則というものがあります。

判断や結論は出さない!
自由なアイディア抽出を制限するようなことはNG。判断や結論は、ブレインストーミングの次の段階に譲ろう!
どんな意見も歓迎!
斬新で奇抜な提案をすると笑い者にされることが多いよね。でもブレインストーミングでは、誰でも思いつきそうなアイディアよりも、そういったユニークな提案を重視するよ!
質より量!
様々な角度から、多くのアイディアを出そう。一般的なものから奇抜なものまで、あらゆる提案を歓迎するよ!
アイディアをくっつけて発展させよう!
別々のアイディアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイディアを生み出していくよ!他の人の意見にも積極的に便乗していこう。

皆さんもブレインストーミングで話合ってみてね!

今まで子供の貧困問題について多くのことを学び話合ってきました。いよいよ子供の貧困の結論を出しましょう!

↑TOPへ 次は子供の貧困を作らない社会について考えます
←BACK・戻る NEXT・次へ→子供未来憲章を立てようへ

Copyright(C) 2015 SITK子供貧困サミット All Rights Reserved. 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
チーム180072 作『SITK子供貧困サミット』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスで提供されています。