TOPへ移動
HOME
サイト案内
-サイトについて
-サイトの見方
-活用ガイド
-サイトマップ
-メンバー紹介
-参考資料
学ぶツアー
考えるサミット
まとめ

サイトについて サイトの見方 活用ガイド サイトマップ メンバー紹介 参考資料

サイトについて(Site guidance)
私達のサイトについての紹介です
このサイトを見ていただくにあたり、作成のきっかけや、サイトのテーマ、サイト名の意味などを紹介します。

サイト作りのきっかけ(The opportunity that makes this site)
 「子供の約6人に1人が貧困状態にある」「貧困率は過去最悪になった」この言葉を聞いて、あなたは自分の住む日本の話だと思えますか?日本は世界第3位のGDPを誇る豊かな国です。しかし今、日本の未来を作る大切な子供たちは、確実に貧困の危機にさらされているのです。貧困状態にある子供達のイラスト
私たちは、子供を巻き込む事件…育児放棄による子供の餓死、少年達の非行、殺人…これらが子供の貧困問題と大きく結びついていることを知りました。そして、調べていくうちに「子供の貧困」は誰もが陥る可能性があり、日本の未来に影を落とし、世界でも深刻な影響を与えている問題であると知ったのです。子供の貧困問題は、最近テレビや新聞でさかんに取り上げられるようになりましたが、それまではあまり表面化されない問題だったそうです。「助けて!」の声をあげても届かずに命を落とす子供達もたくさんいたことを知り、私達はとても胸が痛みました。
 私達は「子供の貧困」について多くの人々に知ってもらい、またこれからの将来について一緒に考えてもらうためにこのサイトを作りました。
少しでも「子供の貧困」が改善されるきっかけになれば嬉しいです。

↑TOPへ

サイト名の意味(The meaning of the site name)
SITKは私達の学校「芝浦工業大学柏高校(Shibaura Institute of Technology Kashiwa Senior High School)」の略称です。「子供貧困サミット」の「サミット」(英語のSummit=頂上)とは、「主要国首脳会議」です。サミットでは、国際社会が直面する様々な地球規模の課題について、首脳達が一つのテーブルを囲みながら、自由な意見交換を通じて意見の一致を図り、物事を決定します。そして、その成果が宣言としてまとめられます。

私達がこのサイトを「サミット」と名付けたのには意味があります。
今貧困に苦しむ人も、貧困問題を知らなかった人も、ひとりひとりが日本の将来を担う子供の代表であり、未知の力を持っていると思います。もしかすると日本を変える政治家になるかもしれません。世界を導くリーダーになるかもしれません。その気持ちを持って、日本の貧困問題の現状を知り、解決の方法を自由な発想で話し合い、「自分は何ができるか、何をすべきか」を考えていく…そんなサイトにしたいと思っています。学校に行く子供のイラスト
まずは「知る事」から始めてください。
子供の貧困問題は、誰でもいつでも起こりうる問題なのです。

お問い合わせ(Contact us)
このサイトに関するご質問、ご要望などは下のメールアドレスにご連絡ください。可能な限り返信させていただきますが、内容によってはお時間をいただいたり、返信が難しい場合があります。あらかじめご了承ください。
TakagidaArata3@gmail.com

↑TOPへ 次はこのサイトの進め方、見方を説明します
←BACK・戻る NEXT・次へ→サイトの見方へ

Copyright(C) 2015 SITK子供貧困サミット All Rights Reserved. 
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
チーム180072 作『SITK子供貧困サミット』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスで提供されています。