EMU
ダチョウやペンギンは飛べない鳥として有名です。その飛べない鳥の中に、エミュウーというダチョウに似た大型の鳥がいます。
☆エミューってどんな動物?☆
学名;Dramaeus Novaehollandiae
エミューはダチョウに次ぐ大きさで、背丈は約1.7mです。オスメス共に灰褐色で時に見られる髪の毛のようなけばのある羽毛を持っています。翼は退化し、わすかに名残りがある程度です。しかし、飛べないかわりに、走る速さは速く時に時速40kmにまでおよぶスピードがでます。好奇心は強いが性格はおとなしいのでダチョウと異なり人を蹴る事はありません。声はしわがれたような声がします。
エミューはオーストラリア原産の鳥で、古くからアボリジニは、その肉や皮や油を利用してきました。しかし、彼らは畑を荒らし牧羊地の柵を破壊する「厄介」な鳥として、移住してきたヨーロッパ系新住民
などによって撲滅政策の理由で殺害されたり積極的に輸出されたりしました。そのため、数は激減しました。しかし、オーストラリア政府は生息数を確保するために、現在、輸出禁止動物に指定されています。
☆エミューの食事☆
エミューは葉、果物、種子および昆虫など様々なものを好んで食べます。砂漠や森でそれらを探して食べます。
☆エミューの出産☆
春にペアとなったエミューは8個〜15個の約4インチのダークグリーン色の卵を産みます。その後オスが約2ヶ月間卵を温め、孵化させます。孵化した子供は成長が早く、頭には斑点模様があり、体は黒と茶の縦縞です。
☆エミューのちょっとした話☆
エミューの卵は、卵焼きにするとチーズケーキのように柔らかく、ふくよかでとても美味しいと言われています。さらに、エミューの肉も牛肉のような味がし、脂肪分の少ないヘルシーな肉として脚光を浴びています。皮をなめして作った皮革製品は美しく、柔らかく、長持ちすることから、ダチョウの皮革製品同様、高級品とされています。
前に戻る
|