時代逆行学習法
ProjectE→子供用(→学校教育(コース→学校制度(コース→時代逆行学習法(
みんなはもう、歴史(や古典(の勉強(をしているかな?
歴史(も古典(も、好(きな人(はどんどん好(きになって、
嫌(いな人(はどんどん嫌(いになる教科(なんだ。それは、歴史(も古典(も積(み重(ねを大切(にしているからだよ。
歴史(や古典(なんか嫌(いだ!という君(、
歴史(や古典(って大切(なんだよ。
だって、今(君(がここにいるって事(は、
お父(さんとお母(さんがいなくちゃいけないし、
お父(さんとお母(さんががいるには、
お父(さんとお母(さんのお父(さんとお母(さんがいなくちゃいけない。
お父(さんとお母(さんのお父(さんとお母(さんがいるには...
と計算(していくと、
10代前(、つまり大体(300年前(の江戸時代(には1024人(もの
ご先祖様がいて、はじめて君(がいるんだ。
一人(でもいなかったら、君(はいないんだよ。 そんな歴史(や古典(をもっと分(かりやすく勉強(したいよね。
歴史(の最初(の時間(に、原人(の勉強(をして、
最後(の時間(に最近(の勉強(をしなかったかい?
それを逆(にして、最近(の勉強(を最初(に、
原人(の勉強(を最後(にするんだ。
例(えば、遊戯王(のカードの前(に子供に人気のものは何だったっけ?
じゃあ、ポケモンの前(は?
じゃあ、タマゴッチの前(は?....
このように今(から昔へ勉強(していったら
面白いんじゃない?
古典(だって、今(の人気作家の本、バトルロワイヤルやハリーポッターでもよいけれど、そういうのから始めて、
少しずつカナにゑとかゐとかが出てきて、
最後(には本当の古典(の作品になるという風に勉強(をすると、
親しみがもてるんじゃない?
他には、自分の誕生日(の新聞(を、
図書館の縮刷版や、マイクロフィルムなんかで調べて、
10年前(の誕生日(には、こんなことが、
こんな文体(で載(っていたよ。
20年前(の誕生日(には、こんなことが、
こんな文体(で載(っていたよ...
と調べていくと、
近代の歴史(も、文字や文体(の変化も分(かるんじゃないかな。
これからの教育はこうあるべきだと、
政府に頭の良い人達が作った会議が
古典(や歴史(をこれからどんどん勉強(していくといいよ
と報告したから、これから古典(や歴史(は大切(になっていくよね。
その中で、この考え方がいかされるといいな。
日本語(フレーム版( 日本語非(フレーム版( 英語版( 上(へ戻(る 使用法等(