日本語教育
ProjectE→子供用(→学校教育(コース→学校制度(コース→日本語教育(
日本語(ってなんだろう?
日本人(みんなが使(っている言葉(だよね。
じゃあ、それを外国(の人達(は分(かるかなぁ?
オーストラリアや韓国(などでは、学校で日本語(を勉強(しているんだ。
でも、日本語(を勉強(している人(は少(ししかいない。
それは、日本語(がとっても難(しいし、良(い勉強(の材料(が無(いからなんだ。
日本語(って、みんなは簡単(に話(せるよねぇ。
でも、英語(を考(えてみよう。
外国(の映画(で話(している言葉(は全(く日本語(とは違うよね。
日本語(は、外国語(との違いが大きいんだ。
だから、とっても難(しいんだ。
勉強(をするときは、材料(がいるよね。
例(えば、教科書(や、辞書(なんかが必要(だね。
そういうものを教材(というのだけれど、
今は、日本語(を勉強(するために必要(な良(い教材(が少(ないんだ。
そこで、チュウ太(を紹介するよ。
チュウ太(は、インターネットで使(うことができる
日本語(の教材(のページなんだ。たくさんの文章(が集まっているだけではなく、
分(からない単語(をクリックすると、
その意味(がわかるようになっているし、
自分(のわからない単語(が何かがわかるようになっているんだ。
だから、ずっと勉強(がやりやすくなるんだ。
これをもっと良(くするために、
チュウ太(をみんなで応援(しようよ。
まず、チュウ太(を使(って勉強(した外国人(が、
自分(で文章(を作(るんだ。
間違(っているところ(もあるけれど、それを、
メールで応援(をする人(に送(る。
その人(は、送(られてきた文章(を正(しく直(して、
それをチュウ太(を作(っている人(に送(るんだ。
応援(する人(は、外国人(がどこが間違(いをしやすいかが分(かるし、
外国人(は、作文(を書(く力がつくし、
チュウ太(を作(っている人(は、文章(がもっと増(える。
いいことずくめだよね。
日本語(フレーム版( 日本語非(フレーム版( 英語版( 上(へ戻(る 使用法等(