●基本情報
(その他の情報へ:民族・政治など/年中 行事・祭り/中国まちかど紹介/中国恋愛*家庭事情

正式な国名は、中華人民共和国(People's Republic of China)で、中国語では「ジョングオレンミンゴンホーグオ」と発音します。
【中国地域図】

*CHINA*
中国の国旗は「五星紅旗」と呼ばれていて、赤は革命や成功を表し、左上の大きい星は中国共産党、あとの四つの星は労働者、農民、中産階級者、民族資本家の象徴となっています。
中国の国花・国樹・国鳥については選定作業が行われる予定で、これらは、全国人民代表大会(全人代)の採択によって正式に決定します。ちなみに、国花の候補には、牡丹・蓮・菊・梅・蘭が挙がっています。(右の図は牡丹の花です)
*中国の国歌は、「義勇軍行進曲」で、作曲は
聶耳氏、作詞は田漢氏によるものです。
■□お聞きください□■
*CHINA*
中国の面積は、約960万平方qです。ほぼアメリカと同じ面積で、なんと日本の約26倍です。そしてロシア、カナダに続いて世界第三位の広さとなっています。

中国の人口は、12億6583万人です。(2000年11月現在)日本の人口の約12倍もあり、世界の人々の5人に1人が中国人といえます。

中国の首都は北京(Beijing:ペキン)です。また、北京市は東京都と友好都市になっています。

中国の通貨の単位は「人民元」(Renminbi)で、略号はRMBです。中国の紙幣とコインの画像はココをご覧ください。2004年2月末の時点では1元(ユエン)=10角(ジアオ)=100分(フェン)=約15円となっています。

[時差のはなし]
ロシアでは、面積が広いため国内でも9時間の時差があります。また、中国とほぼ面積が同じアメリカでも、東海岸と西海岸では約3時間も時差が開きます。けれども、中国の時差は、どこでも日本の−1時間です。これは、中国では北方統一時間が用いられている(北京の時間に合わせられている)ためです。なので、実際の時間と時計の時間が3〜4時間もずれる地域もあります。また、新彊の地域はあまりにも北京から離れているため、非公式ですが新彊時間を使っています。

中国についてのその他の情報へ
民族・政治など 年中行事・祭り
中国まちかど紹介 中国恋愛*家庭事情