チェーンメール
チェーンメールとは、『このメールを○○人に転送しないとあなたは、不幸になる(××になる)』といった類で、メールの転送を要請してきます。イタズラであっても、イタズラでなくともこのようなメールは「チェーンメール」とよびます。
チェーンメールの内容がイタズラであろうとなかろうとその内容に関わらず、チェーンメールそもそも悪なのです。チェーンメールは一度転送され始めると止めることはもう誰にもできなくなります。本当らしい話ならばチェーンメールは何年でも転送され続けてしまうことだってあります。
もしあなたがインターネット初心者であればチェーンメールがそんなに重大な問題だとは思えないかもしれませんがチェーンメールはインターネット初心者のような人に転送され、インターネットのあちこちにダメージを与えていく重大な問題なのです
※あくまでも例です。本当に転送しないでください。
唯一の対策はチェーンメールを受け取ったら、そのメールを絶対に転送しないことぐらいです。
もしチェーンメールを送って来た人が親友や大事な人であっても決して転送してはいけません。むしろ、あなたの親友などであれば、チェーンメールはインターネットで禁止されている悪の行為だよと教えてあげてください。
Q もし、あなたがチェーンメールを誰かもうすでに転送してしまった場合はどうすれば良いのでしょう。 間違いだと、お詫びのメールを送るべきでしょうか? それともほっとくべきでしょうか。
A 答えは『ほっとく』です。 もしあなたがお詫びのメールを送ったとしたら、そのお詫びのメールが新たなチェーンメールになり、先に送ったチェーンメールの転送の糸をたどっていくことになるでしょう。
チェーンメールには決して手を出さないようにこころがけましょう!