References参考文献
Step1
Step3
Step4
Step5
Step6
まとめ
イラスト
プログラム
- 文部科学省「外国人の子供の就学状況等調査結果(速報)(令和元年9月27日)」
- 文部科学省「外国人の子どもの就学状況等に関する調査 (平成21年度)」
- e-Stat「文部科学省 日本語指導が必要な児童生徒の受け入れ状況等に関する調査 (平成30年度)」
- ベネッセ教育総合研究所「「外国にルーツを持つ子どもたちが直面する就学問題」フォーラム多文化共生センター東京編【前編】」
- 文部科学省「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成30年度)」p.13
- 田中宝紀「言葉・制度・心の壁に阻まれる海外ルーツの子どもたちの現状―今知っておきたい主な課題とは」 Yahoo!ニュース,2019年6月17日
- 文部科学省「外国人児童生徒等教育の現状と課題(平成30年度)」
Step3
- 文部科学省「グローバル化と教育に関して議論していただきたい論点例」
- 朝日新聞 2030 SDGsで変える「目標4:質の高い教育をみんなに」
- 朝日新聞 2030 SDGsで変える「目標10:人や国の不平等をなくそう」
Step4
- 文部科学省「外国人の子供の就学状況等調査結果(速報)(令和元年9月27日)」
- 矢沢朋子「「外国人の子どもの不就学ゼロ」で就職先としての日本をアピールしよう!」大和総研グループ,2019年12月02日
- 文部科学省「外国人の子供の就学状況等調査結果(速報)(令和元年9月27日)」
- 外務省「世界人権宣言と国際人権規約(はじめに)」
- 外務省「「児童の権利に関する条約」」
- 田中宝紀「”善意”が招く外国にルーツを持つ子どもの就学待機問題ー日本語ができないと、学校に行けないの?」Yahoo!ニュース,2017年8月18日
- 公益財団法人静岡県国際交流協会「(公財)浜松国際交流協会」
- 小島祥美「外国人の子どもの教育権ー岐阜県可児市の事例から」p.6,III」(J-STAGE)
- 文部科学省 「定住外国人の子供の就学促進事業」
- 学校法人ムンド・デ・アレグリア 「文部科学省委託事業 虹の架け橋教室」
Step5
- 矢元貴美(2018)『フィリピンにルーツを持つ子どもたちの困難―日本の学校で学ぶ子どもたちに焦点を当てて―』p.7、p.5(宮城学院女子大学機関リポジトリ)
- 愛知教育大学 外国人児童生徒支援リソースルーム 「教材開発 その他」
- 田中宝紀「外国人新小学1年生と保護者に笑顔の学校生活をー広がる入学前支援と日本人保護者ができること」 Yahoo!ニュース, 2017年2月17日
- 愛知県「プレスクール実施マニュアルの作成・普及」
- 岐部 公一 「日本語が話せない子どもたちへの日本語教育について」 チャイルド・リサーチ・ネット(CRN), 2019年11月15日
- 金宣吉・志岐良子(2014) 『外国にルーツを持つ子どもへの「学びの保障」がもたらすもの : 神戸市におけるKFCの進学支援の実践から(<特集>外国人生徒のキャリア形成とボランティア)』p.7
- 文部科学省「外国人児童生徒等における教科用図書の使用について 資料6」
- 文部科学省「外国人児童生徒受入れの手引き」
- 外国人依存ニッポン「外国ルーツの子どもたち「日本の学校ではいじめられる」が定説⁉」
- 田中宝紀「学校ではしゃべらない。日本社会の片隅で孤立する「海外ルーツの子どもたち」」ニッポン複雑紀行 ,2018年5月24日
- YSCグローバル・スクール「外国にルーツを持つ子ども支援」
- 文部科学省「「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成30年度)」の結果について」 p.11
- 田中宝紀 「外国人散在地域に暮らす外国にルーツを持つ子どもの孤独」 NPO法人青少年自立援助センター/YSCグローバル・スクール/田中宝紀 (IKI TANAKA), 2015年9月28日
- 田中宝紀 「日本語がわからない子ども、「この学校に1人だけ」43%-外国人散在地域の子どもの日本語教育をどうすべきか考えた」 NPO法人青少年自立援助センター/YSCグローバル・スクール/田中宝紀 (IKI TANAKA), 2016年2月3日
- 内海由美子 ・ 横沢由実(2008)『日本語指導が必要な外国人児童生徒散在地域における支援のあり方について ―「日本語学習支援ネットワーク会議07 in YAMAGATA」の開催から見えてきたこと―』(CORE)
- ベネッセ教育総合研究所「「外国にルーツを持つ子どもたちが直面する就学問題」フォーラム多文化共生センター東京編【前編】
- 同声・同気 中国帰国者支援・交流センター「2019年調査 都道府県立高校(市立高校の一部を含む)の外国人生徒及び中国帰国生徒等への2020年度高校入試特別措置等について」
- 田中宝紀「外国籍受験生に関わる2016年都立高校入試の変更点3つ」 NPO法人青少年自立援助センター/YSCグローバル・スクール/田中宝紀 (IKI TANAKA), 2016年1月7日
- 田口香奈恵(2019)『ある外国にルーツを持つ子どもへの高校受験支援の事例研究 ─地域・家庭・学校との連携を目指して─』p.8(東海大学国際教育センター)
- 田中宝紀「海外ルーツ日本語指導必要な高校生、中退率平均の7倍超えるー文部科学省が対策へ」Yahoo!ニュース,2018年10月3日
- 水宏吉(2002)「学校世界の多文化化―日本の学校はどう変わるか」宮島・加納弘勝(編)『国際社会 2 変容する日本社会と 文化』東京大学出版会
- 太田晴雄(2000)『ニューカマーの子どもと日本の学校』国際書院
- 学びの場.com「意外と知らない"外国につながる子ども"(vol.1)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!」 2017年12月6日
- NHKハートネット福祉情報総合サイト「外国ルーツの子どもたちと作る学校」,2020年05月07日
Step6
- YSC Global School
- 文部科学省「臨時休業期間における外国人児童生徒等に対する学習指導・支援の留意事項等について」
- CAMPFIRE「クラウドファンディングとは」
- GoodMorning「学びを止めるな!今こそオンラインで海外ルーツの子どもとプロの日本語教師を繋ぎたい」
- A-port「日本語教育が必要な子どもたちの、ことばの力を育みたい!」
まとめ
- 田中宝紀「日本語教育推進法成立―日本語支援ない子ども1万人解消に向け、日本教師育成と理解促進が急務に」Yahoo!ニュース,2019年6月26日
- 毎日新聞「社説:日本語教育推進法が成立 実効性のある施策が大事」,2019年6月23日
- 朝日新聞「(社説)日本語教育 具体策が問われている」,2019年6月19日
- IAB-BAMF-SOEP "Survey of Refugees in Germany" July 1, 2016
- 白井市
- 公明党白井市議会議員 斎藤ともこ「さくら通信 2020年1月号」
- 一般財団法人自治体国際化協会(クレア)・イルメリン・キルヒナー「ドイツの在住外国人に対する言語学習制度」 学校に転入する子どものドイツ語習得促進教育 p.7
- 厚生労働省「「2008~2009年 海外情勢報告」諸外国における外国人労働者対策」
- 白井市「白井市教育振興基本計画 eなしプラン(素案)」
- 白井市「施策Ⅰ-5 日本語指導が必要な児童生徒への支援の充実」
- 白井市「白井市男女平等推進行動計画 具体的な取り組み<平成 28 年~平成 32 年>」
- 株式会社Saola
- にほんごにゅうもん
- かすたねっと
- 愛知県「外国人生徒等選抜」
- 埼玉県「高校進学ガイダンス」
- 千葉県「他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について」
イラスト
- ヒューマンピクトグラム2.0
- FLAT ICON DESIGN
- icooon-mono
- フキダシデザイン
- 地図に使える素材 FreeSozai.jp
- Flame illust
- Font Awesome Free
- 国際連合広報センター「SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン」
プログラム
このサイト作りを今まで進めてこられたのは、
決して私どもメンバーだけの力によるものではありません。
皆様のお力添えがあってこそだと思います。
本当にありがとうございました。
決して私どもメンバーだけの力によるものではありません。
皆様のお力添えがあってこそだと思います。
本当にありがとうございました。
このサイト作りを今まで進めてこられたのは、決して私どもメンバーだけの力によるものではありません。
皆様のお力添えがあってこそだと思います。
本当にありがとうございました。
Back