動画で知ろう - 身近なインフォグラフィックス

このページでは動画を通してインフォグラフィックスとは何なのかということを学んでいきましょう。
この動画では、非常口の中で走っている「ピクトさん」を模したコミカルなキャラクターの1日を描いていきます。 その中で、横浜で行ったインフォグラフィックスについての取材の中で発見した、様々なインフォグラフィックスをシーンの中に取り入れています。
インフォグラフィックスが登場してくる場面では効果音と共に「!」マークが出てきますので、なぜこれがインフォグラフィックスなのかについて考えながら、動画を見てみてください。

 

 

このビデオに登場したインフォグラフィックス

目覚まし時計、電車路線図、案内図、図解、ピクトグラム

 このようなインフォグラフィックスが見つかったでしょうか。身近なところには多くのインフォグラフィックスが私たちの便利な生活を支えてくれていることがわかりますね。
 みなさんも日頃から利用する機会が多いのではないでしょうか? このことから分かるように、今や私たちの日常に欠かせない存在となっているのです。 ぜひみなさんも動画で紹介された以外のインフォグラフィックスを思い浮かべてみてください。