トップ > 学ぶ > SNS > SNSの登録方法と利用方法について





■ SNSの登録方法と利用方法について



SNSに参加するには、会員登録をすることが必要です。
では、そうするためにはどのようなことをする必要があるのでしょうか?

既存の参加者から招待してもらわなければ参加できないというシステムのものも
ありますが、基本、SNSは誰でも自由に登録できます。

会員登録をするためには、様々な情報を送信することが必要になります。
そこでは、まずユーザー名やパスワードを自分で決めることになります。
サービスを利用(ログイン)する際に必要となる情報です。

そのあと、多くの所では名前、メールアドレスや生年月日、性別、それに電話番号
といったような個人情報を入力することも必要になります。
メールアドレスはサービスからの情報を受け取るために用いられたり、その他の
情報はユーザー名やパスワードを忘れてしまった場合の本人確認などに使われたり
することになります。

また、電話番号を登録することが必要とされるサービスでは、そこから友人たちの
検索が出来るようになったりもしています。


▲電話番号から友達登録できるサービスもあり、手間がなくなります。





 (そもそも"SNS"とはなんだろう)
 (登録を終えたあとは?)


プログラム とは
コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。
すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。
コンピュータに与える命令ととらえればよい。