ホームへ
飼う前に へ移動買う前に へ移動Quiz へDiscussion へ

飼う前に チェックリスト

犬や猫が飼えなくなると

鳥・虫・魚を手放すと

ストーリー:オレはブラックバス

活動記録 2014年9月6日 
~神奈川県立生命の星・地球博物館 見学~


神奈川県小田原市にある「神奈川県立 生命の星・地球博物館」へ4人で出かけました。特別展「どうする?どうなる!外来生物」を見学するためです。


この特別展の中では主に日本国内で問題となっている外来生物について、持ち込まれた理由、生息状況や引き起こされた問題などが様々な形で展示されていました。私たちに身近な生物からそうでないものまで多種多様な外来生物を知ること、見ることができました。


生体の展示も行われていました。写真はアメリカザリガニ。国内でも問題になっています。
何でも食べることでも知られていますが、水槽内でも脱皮直後の殻を食べていた様子が観察できました。
アメリカザリガニのほかにもミシシッピアカミミガメ(通称)ミドリガメもいました。
実際の外来種をみることによって、さらに関心を持つことができたと思います。


海外だけからではない外来生物。国内のある地域に住んでいる生物を別の場所に放つことも生態系を破壊する一因にあるということを今日初めて学びました。
典型的な例として挙げられていたのがコイです。様々な地域に再放流したことによりまた遺伝子が攪乱されます。
このように国内の中でも別の場所から持ち込まれた生物も外来種ということです。


場所・交通アクセス:箱根登山鉄道 入生田駅 徒歩三分

URL:
http://nh.kanagawa-museum.jp/
http://nh.kanagawa-museum.jp/sp/2014special/