地震予知

地震予知


 地震年表
 地震のメカニズム
 地震予知
 耐震設計
 用語事典
 クイズ
 リンク集


    制作者について
    参考資料
    著作権表示


地震を発生の直前に予知することはできるのでしょうか。現在も各国で地震の直前予知の研究が続けられています。地震予知の方法の一端をお見せしましょう。

※本当は全部完成させてから公開するべきなのでしょうが、そうすると永遠に公開できないような気がするので、とりあえず今までに作ったところだけ公開します。
今のところ画像が一枚もなく、すごく分かりづらいと思いますので、覚悟してください (^^;

地震予知とは

地震予知の種類や問題点について載っています。


地殻変動・地震活動による予知

地殻変動や地震活動による予知や東海地震について載っています。


電磁気による予知

電磁気を使った予知方法について載っています。


怪現象による予知

地震雲や動物の異常、地震発光などオカルト的な現象の紹介とその原因についての、実験を含めた詳しい解説が載っています。


物理の基礎知識

一部の予知方法には「電磁波」が関わってきます。電磁波についてよく分からない方は、先にこちらをご覧下さい。


(旧)地震の前兆現象

地震が発生する前にはいったい何が起こるのでしょうか?
(新しい項目に載っていない内容が含まれているので残しておきました)


(旧)前兆現象の観測法

VAN法とFM電波を使った観測方法について紹介しています。
(新しい項目に載っていない内容が含まれているので残しておきました)



© ThinkQuest@JAPAN2000 - Team 30295. All rights reserved.