サンバ・ボサノバについて

前半 / 後半

 ブラジルの音楽には色々と種類が存在するものの、世界的に有名なサンバ・ボサノバ抜きに語る事は出来ない。サンバはブラジルの陽気なリズムで知られる国民的音楽で、ボサノバはサンバがジャズの影響を受けて生まれたものである。

▲ページ先頭へ

 サンバは19世紀後半から20世紀初頭にかけて誕生したと言われている。様々なパーカッションによって演奏されるリズム(高度なシンコペーションを伴う)が基調となる激しい音楽である。起源はブラジルの民族舞踊であり、アフリカ音楽の影響を色濃く受けて生まれたと言われている。多民族国家ブラジルはアフリカ系の人々もいる。

  サンバといえばカーニバル、カーニバルといえばサンバと言ってよいほどカーニバルとは結びつきが深い音楽で、カーニバルでは人々がサンバにあわせて踊りながら街を行進する。
※なお、アルゼンチンの歌舞曲にも「サンバ」というものが存在するがそれとは別物である。

サンバを聞いてみよう!

▲ページ先頭へ

Q1. 様々なパーカッションとは具体的に何ですか?

A1. パンディロ・クィーカ・アゴゴ・タンボリン・スルド・ビリンバウ・シキシキ・バンドリン・アタバキと呼ばれる楽器があります。これらは、全てサンバの為の打楽器です。

Q2. リズムに関係しているようですが、シンコペーションとは一体なのですか?そして、特にサンバやボサノバに使われているシンコペーションとは何ですか?

A2. 音楽の流れの中で、本来規則的にやってくるリズムの強弱の位置を意図的に変えることで印象的なリズムを作り出すことがあります。こうしたリズムを「シンコペーション」と呼びます。シンコペーションは、主にジャズなどにおいて一般的な手法です。

Q3. サンバとアフリカ音楽の共通点を教えてください。

A3. どちらの音楽においても打楽器が欠かせないという点で共通しています。サンバのルーツになっているアフリカ音楽にも、サンバと同様に伝統的な打楽器がたくさん存在し、アンサンブルの中で重要な役割を果たしているのです。
 サンバは、アフリカから連れてこられた黒人が始めた音楽なので、サンバとアフリカに存在する民族音楽には共通点があることは自然です。

Q4. カーニバルとはなんですか?一年のいつ頃に行われるどのような行事なのですか?

Q5. 「カーニバル」とは、世界的に有名なブラジルのお祭りの事で、2月または3月に「灰の日」の明け方までの4日間に渡って開かれます。この祭りの間、人々はパレード・ダンス・サンバやコスチュームなどで大いに盛り上がります。カーニバルが開かれている時には大抵の店が閉店していて、まさに国民全員で参加し、盛り上がることのできるイベントです。(本HP内「ブラジルの人々の生活」より抜粋)