index> top
食物アレルギーとは

初めに
このページを見ている貴方!

ケーキやチョコレート、クッキー、その他自分が好きなモノが食べられない生活なんて、考えられますか?

世の中には、ケーキだとかアイスだとか、ごく普通の人が好きで、食べているものが食べられない人もいるのです。
(そもそも、アレルギーって、なんだかご存知ですか?
簡単にいってしまえば、とある物質を、体が「異常なものだ」と認識して、
蕁麻疹[じんましん]、嘔吐[おうと]、下痢[げり]その他もろもろの症状がでることなのですが、知らない人も多いでしょう。
しかし、アレルギーは身近なところにたくさんあふれています。花粉症がその例です。
皆さんの中に、あるいは知り合いに、春先などにスギなどの花粉で鼻がズルズルになっている人がいるでしょう?
ちなみに椰子がそうです)

このページはアレルギーのなかでも食物アレルギーについて調べ、まとめたページです。
アレルギーの種類
和訳すると、即時型過敏症[そくじがたかびんしょう]
一口にアレルギーと言っても、たくさんの種類があります。
 1、このページでも取り上げる食物アレルギー
 2、紫外線アレルギー
 3、ハウスダストアレルギー
 4、花粉症
などなど。
そのなかでも、食物アレルギーのなかに、小麦アレルギー、大豆アレルギー、乳アレルギーなど細かい種類に分かれます。
アレルギーの原因


アレルギーの原因は「アレルゲン(抗原[こうげん])」という、
いわばアレルギーの基になる物質が体の中に取り込まれることによって起こります。
抗体になりやすいものは「たんぱく質」(筋肉などのモトのになる、そのたんぱく質)です。
しかし、すべての人がアレルギーを起こすとは限りません。
アレルギーを起こしやすい人もいれば、全く起こさない人もいます。
ちなみに、この「アレルギーを起こしやすい体質」は遺伝すると言われます。
アレルギーについて
どのように引き起こされるか
アレルギーが発生する仕組み
どのような食事によって引き起こされるか
木実家の食卓
トップページに戻る